人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月16日柔道教室

毎週金曜日おなじみの柔道教室です。
この日は中々収集がつかないくらい参加の子供が多かった。
私が子供の頃は先生に飛びついたり、あだ名で呼んだりなんてありえなかった。
でも最近の子供は全然平気だ。
基本あまり厳しくするのも性に合わない。
しかし競技としてのJUDOUではなく礼儀や日本の伝統的な思想を学ばせるならもう少し厳しくしなくてはいけないのかなとか考えてしまう。
またオヤジ会議で話さなくてはいけないと考えている。
10月16日柔道教室_a0112652_164341.jpg

最後の試合形式の乱取りは子供も一番集中する。
経験者の子と一番大きい子の乱取りです。
10月16日柔道教室_a0112652_1740118.jpg

最後は疲れて白い灰になっていた。
10月16日柔道教室_a0112652_17413082.jpg

最初が肝心だが、まあこういう姿見るとしばらくは礼儀より一定のレベルに持っていくのが優先かな。
イヤー人の道から外れた私が道なんか教えられないな。
とりあえず楽しいからいいか。
by kuruminanami | 2009-10-19 17:51


<< 10月18日の休日 10月15日ロデオ >>