人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10月2日柔道教室

10月2日柔道教室_a0112652_11215392.jpg

この日は参加者が少なかった為、受身と寝技中心に練習をした。
受身も少しずつうまくなってきている。
押さえ込みも袈裟固め以外に横四方固めを教えて、柔術で言うサイドポジション、パスガードの攻防の練習をした。
押さえ込みから逃げれない子供と逃げられた子供は腕立てをやらせ競争心を煽ってみた。
男の子は結構乗ってくれた。
人数が少ないせいか熱の入った練習が出来た気がする。


最後にN家くんと寝技の乱取りをしました。
彼は中学までしか柔道をしてないとは言え100KGの巨漢、押さえ込まれただけでギブした。
ヘルニアで筋力低下している私にはかなりの大物でした。
彼は気が優しいので病み上がりの私に気を使って練習してくれた。

私のヘルニアはご覧のとおり大分回復しており、来年にはまた試合に出れるように精進して行きたいと思う。
そしてこの子供達も市民選に出れるようにしていきたいと考えています。
by kuruminanami | 2009-10-03 11:57


<< 10月4日ビーチクリーン 10月1日ロデオ >>