「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

クリスマス

12月25日クリスマスのは夕飯はロコモコを作る予定だったが、ナナがハンバーグよりマグロが食べたいと駄々捏ねるので急遽、鈴木水産へ。
嫁にスタッドレスに履き替えて来い命令が出たので全部揃う大矢部に向かった。
最近タイヤが値上がりしなんと7万円の痛すぎる出費emoticon-0106-crying.gif
隣接する鈴木水産でマグロ購入してその隣で夜食べるにもかかわらず鉄火丼を食べた。

夜はMOKO,sキッチンのまかない丼というレシピを参考にアレンジし作りました。
マグロ中トロをぶつ切りにし醤油、みりん、出しの元で作ったタレに漬けてタクアン、オクラを混ぜて剥き身、刻みノリ、カイワレ、を乗せて出来上がり。
a0112652_11523514.jpg

彩りも鮮やかでやっぱ中トロは旨い。
マグロ丼のコツは良いマグロを使うことです。
私の腕はあまり関係ないみたいemoticon-0101-sadsmile.gif
[PR]
by kuruminanami | 2011-12-26 12:02

我がライバル速水もこみち

今年のクリスマスは家族にご飯を作る事にしました。
子ども達はハンバーグが好きなのでロコモコを作る事に。
早速レシピを探しにツタヤに行くと我がライバルのレシピMOKO,sキッチンがあり手に取ってみた。
この程度の料理は調理師免許保持者である私には必要ない。
と思っていたが、盛り付けがオシャレでなんと言ってももこみちがカッコいい。
南斗水鳥拳のレイと北斗神拳のケンシロウが友と書いてライバルと読む私の中ではそんな気持ちです。
つい買ってしまった。
a0112652_10323331.jpg

速水もこみちファンの皆様にお詫び申し上げます。
[PR]
by kuruminanami | 2011-12-23 10:35

12月21日稽古納め

本日で我がチーム上原は稽古納めです。
a0112652_9464380.jpg

骨折で休んでいたマッチャンが帰ってきました。
a0112652_950277.jpg

今年最後に団体戦をやりました。
先鋒AチームリョウvsBチームタイキ
リョウが優勢勝ち。

次鋒A、タクミvsB、ヨッシー
ヨッシー優勢勝ち。

副将A,トモキvsB、マッチャン
マッチャンの押さえ込み1本勝ち。

大将A,ユタカvsB、サキ
サキ、まさかの押さえ込み1本負け。
さすが中学生男子58kgとはいえ中2腕力ではサキを上回る。

代表戦はA、中2ユタカvsB小6マッチャン。
パワー、体格で押してユタカが有効を取る。
その後、技で勝るマッチャンが背負って有効2つ取り返し優勢勝ち。

4月にはマッチャンが我がチームに完全移籍しトモキ、ユタカが続けてくれたらサキ、カズマで中学生が充実してくる。
小6も3人いるので来年は入賞者期待出来そうです。

最後にマッチャンのサイパン土産といなげやで買ったカップケーキを配り今年は終了しました。
小3タイキに「30%引きって何?」と聞かれてカップケーキを見ると値札と値引きシールが貼ってあった。
カッコ悪いのでこれからはもう少し気を使うようにしたいと思う。
[PR]
by kuruminanami | 2011-12-22 11:03

12月16日チーム上原

本日は体験で中2トモキが参加して中学生はカズマ、ユタカの3人になり、小学生はタイキ、コウキ、タクミ、リョウが参加。
初心者の中学生が来ると小学生が燃えてきます。
力では敵わないが、スピード、テクニックでリョウ、タクミが張り合ってます。
そしてサキにねじ伏せられてます。
a0112652_17333488.jpg

乱取りから小3タイキが小5コウキに勝てずに4度ほど挑むが返り討ちにあう。
泣きながら切れて喧嘩腰に立ち向かうタイキを返り討ちにするコウキ。
こういう気持ちが柔道では大切です。
a0112652_1738273.jpg

来週水曜日は稽古納めだが、家政婦のミタの最終回なので、8時半には稽古を終えたいと思います。
[PR]
by kuruminanami | 2011-12-17 17:42

12月9日チーム上原

本日、極寒の中、上原中にカズマ、タクミ、タイキ、リョウ、ユタカが参加。
最近は男子ばかりの男塾になってきた。
a0112652_179591.jpg

最後の試合形式の元立ちでは何かしら子ども達から伝わるものがある。
小5タクミvs中2ユタカ
ユタカは初心者と言え中2なので体力、身体能力が高くタクミは経験者とはいえ小5なので勝てはしない。
しかしタクミは必死に喰らい付く。
何度力でねじ伏せられそうになっても喰らい付いていった。
結局優勢負けだが、諦めない気持ちが出てきた。
最近新メンバーの加入に触発されているのか、主力メンバーの意識が変わってきた。
負けるな草食系男子。
[PR]
by kuruminanami | 2011-12-10 20:26 | 柔道

12月7日チーム上原

本日はタクミ、リョウ、カズマ、ヨッシー、カズマ、Tサキ、カズマの友人中2ユタカが初参加。
学校の授業で柔道を始めたばかりの初心者で170cmちょい50kg代くらいの細身の少年である。
元立ちではヨッシーvsサキ、サキは寝技禁止のハンディキャップマッチに。
圧倒的なサキのパワーの前に巻き込まれて1本負け。
だがヤラレても向かっていく気持ちが評価したい。
ヨッシー死ななくて良かったemoticon-0111-blush.gif

サキvsユタカ大外巻き込みでユタカを投げ押さえ込もうとしたサキをテッポウでひっくり返した。
さすが中2ただでは負けない。
だがその後サキに押さえ込まれ1本負け。
ユタカはまさか小学生の女子に負けるとは思ってなかったであろう。
学校の授業で柔道に興味持つ事もあるんだなぁ。
最近新しいメンバーが増えて活気ついているチーム上原であった。
[PR]
by kuruminanami | 2011-12-08 19:48

12月4日油壺ボート釣り

油壺の手漕ぎボートに乗りカワハギ狙い。
一緒に柔術を練習していたH部君と行ってきました。
夜に強く風が吹いた為、小網代湾の出口はウネリが高く私はさっそく船酔いemoticon-0119-puke.gif
AM7時30分からPM3時過ぎまでほぼゲロっており夜より体重が2kgほど減っていた。
船酔いダイエットで本出せそうです。
私はともかくH部君がカワハギ含めて一人で10匹以上釣りボートもほぼ一人で漕いでいた。
3艘ほどブッチ切って握力70kg全開で1人舞台でした。
a0112652_1134364.jpg

帰り際にH部君にボート釣り引退勧告を受けましたが、青ちゃん辞めへんでぇーとガキ使の山ちゃんのように心で叫んでいました。
a0112652_11411355.jpg

夕飯はコイツを
a0112652_11415383.jpg

お刺身にしちゃいました。
盛り付けが素人丸出しだけど。
このブログのタイトルをそろそろ変えようと思ってます。
[PR]
by kuruminanami | 2011-12-05 11:59

11月30日朝マヅメ

月初めは忙しいので更新サボってました。
毎週水曜日の朝は仕事前に朝5時に起床し近所の海を攻めてます。
三崎の岸壁の平日はとても空いてます。
まだ薄暗く活性が上り切る前らしくベイトの下に魚がいる模様でベイトが逃げている。
シーバスかと思いジグヘッドワームを沈めて引いていると10投目位でヒット。
釣り上げるとイナダだ幸先いいemoticon-0148-yes.gifemoticon-0102-bigsmile.gif
爆釣の予感。
8時位に前回ヒットポイントで鳥山ができそこへペンシルベイトを投げるとなんと
微妙に届かず。
結果は1匹だけでした。
a0112652_1114513.jpg

恒例の次女との記念撮影。
a0112652_1115305.jpg

次回は12月4日に油壺ボート釣りに行く予定です。
[PR]
by kuruminanami | 2011-12-03 11:21 | 釣り