「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

23年度神奈川県青少年練成会

8月28日の日曜日、我がチーム上原が神奈川県青少年錬成会に参加の為県立武道館へ行ってきました。
今回はTサキ、リョウの2名が参加しました。
試合はトーナメント戦ではなく3人勝ち抜けで優秀賞が貰える。
旗判定なし引き分けはおしまいです。
小6女子のTサキが我がチームのトップバッター女子では最後の試合。
体を生かし相手の技を潰して押さえ込む戦法で3連勝。
3人目の相手の子には有効を取られたが相手が押さえ込みに来たところをテッポウで返し押さえ込み1本。
あまりにものパワーの前に会場がどよめいた。
周りのギャラリーがまるで中国やヨーロッパの選手のようだといっていた。
中には誹謗中傷のような事を言っていたギャラリーなどもいたらしいが、今回は我がチーム初の表彰でお祝いムードに水を刺したくないので抗議はしないが、柔道家として有るまじき行為だと思う。
我々も反面教師としなくてはと思う。

2番手は草食系リョウ。
自分の組み手で先手、先手で攻撃し指導を一つ取るも2つで有効ポイントになるので引き分け。
もし旗判定があればリョウが勝っていただろう。
去年の三浦市民大会では秒殺された時に比べるとすごい成長だ。
帰りにビックボーイでハンバーグを食べるリョウが少し男っぽく見えた。
肉を食べて肉食動物になれ。
a0112652_18263549.jpg

10月1日は横須賀市民大会です。
エントリーは済んでないが出場する予定です。
[PR]
by kuruminanami | 2011-08-29 18:36

8月25日 チーム上原

日中はうだるような暑さの後突然の豪雨で少し涼しくなったが、稽古をするとまだまだ暑い今日この頃です。

今日もタイキ、タクミ、リョウ、コウキ、ナナ、Tサキ、カズマが稽古に来ました。
28日は練成会大会にTサキ、リョウがエントリーしてます。
ナナと応援に駆けつける予定です。


話は変わるがウェダーかっちゃいました。
a0112652_9494987.jpg

作業用の安物ですが、テンションが上がります。
早く釣りしたいなぁー
[PR]
by kuruminanami | 2011-08-27 09:54

8月24日チーム上原

南の海上に台風が発生しムシムシと熱い日ですが28日の試合に向けて猛稽古中です。
参加者はタクミ、コトネ、タイキ、リョウ、コウキ、カズマ、Tサキが参加。
a0112652_9491964.jpg

暑くて準備体操でも汗だくemoticon-0107-sweating.gif
補強、基礎の時点で軽く意識が飛びそうです。
打ち込み10×3、移動打ち込み10、連続技10、投げ込みを行うが指導員がカズマ、Tサキの技を受けたがらないので仕方ないので私が受ける事にemoticon-0107-sweating.gif
100kg位あるカズマの巻き込み技を受けるには私の体は少しキャシャみたい。
Tサキにも巻き込み、背負いを返して押さえ込みと彼らの特徴にあった技を練習した。
乱取り4本 リョウ、コウキは元立ち5本、Tサキは2本で気持ち悪くなりリタイア。
暑すぎでタイキの体調も微妙で熱中症が心配です。
28日は皆、3人勝ち抜けする事を祈ります。
[PR]
by kuruminanami | 2011-08-25 12:26

8月19日チーム上原

今日は三崎署からコウキ(いけちゃん)が参加しタイキ、タクミ、リョウ、ナナが参加、人数は少ないがナナ以外はレベルが近ので試合前の練習には丁度いい感じ。
まずは道場を掃除。
a0112652_991897.jpg

ナナも大分受身、打ち込みは出来るようになったが乱取り相手がいないのが残念。

乱取りでは最近10日ほど休んだタクミの足払い、小外刈りが炸裂し絶好調。
しかし元立ちでは何故かコウキに2回連続秒殺1本負け。
コウキはウチにいないタイプで捨て身ぎみに相手をぶん回してくる。
バランスを崩すと自滅するのでウチのメンバーにはそこを対処出来るようにしたい。
コウキが参加すると我がクラブが活性化する。
a0112652_9572221.jpg

試合に出るリョウとコウキが2分の5本の元に立つ。
ナナもオマケ参加。

最近タイキが大人しいのが心配だ。
タイキの悪いところであり持ち味の負けん気の強さがなりを潜めている。
切れたら殴りかかったりするのを注意してたら大人しくなってしまったように感じる。
夏場バテくらいならいいけど。
[PR]
by kuruminanami | 2011-08-20 16:05

8月17日チーム上原

8月は暑いし夏休みで出かける用事が多いので参加者が少ない。
リョウは28日の試合に向けて闘志を燃やしています。
誰も来ないかなと思ったら、タイキがひょっこり顔を出し特訓が始まった。
a0112652_10163041.jpg

最近はあまりにも暑いので寝技は省いて打ち込みと乱取りに力を入れてます。
特にタイキ、リョウの打ち込みは大分様になってきた。
a0112652_1021925.jpg

リョウは体力が無い分組み手争いが上手くタイキは組み負けているので組み手争いの練習をした。
2分5本の元立ちで必ずタイキは率先して立候補する。
それに触発されてリョウも元立ちに志願する。
元立ちを終えると2人は暑さで扇風機の前でぶっ倒れるが、顔は男ぽっく見える。
26年前我々指導員もここで一緒に汗を流し苦楽を供にした仲です。
我々も柔道で繋がったようにこの子達も将来を通し仲間になってくれる事を願います。
[PR]
by kuruminanami | 2011-08-18 11:10

8月12日チーム上原

この日も暑さで稽古は熱中症寸前です。
カズマ、リョウの2名で指導者が4人と年金を支える構図のようになってきた。
補強、基礎運動、受身だけでKOされそうな中、汗だくになりながら稽古で指導員の1人が軽い熱中症に。
子どもにも30分ごとの捕水とアイシングしているが、体調には気を使う。
打ち込み、投げ込み後2分5本の元立ち。
カズマ、リョウも過酷な環境下厳しい稽古に耐えています。
2人ともよいどMになりそうだ。

次の日の朝起きるとすごい腰痛で1時間ほど立ち上がれない。
95kgカズマに背負いを仕掛け時に経絡秘孔をつかれたらしい。
[PR]
by kuruminanami | 2011-08-13 11:03

8月10日チーム上原

夏休みもクライマックスに入り気温の方もヒートアップ。
ニュースで熱中症で倒れる人が続出と報道されてますが、チーム上原は今月28日の試合に向け練習です。
a0112652_9212241.jpg

しかし集まったのはリョウ、タイキの2名emoticon-0107-sweating.gif
ウチのナナも嫁の実家だし、T一家はキャンプ、タクミ、コトネ兄妹もお休みでお盆空けるまで人来なさそうです。
でも1人でも子どもが来れば稽古はします。
ドリンク持参させ他に扇風機と保冷剤を我が家から持って行き熱中症対策。
a0112652_9204397.jpg

30分ごとに保水、放熱。
2人とも暑い中、集中力を切らさず頑張ってました。
a0112652_9235664.jpg

練習後、リョウ親子は居残り稽古。
28日勝てるといいが勝負は時の運、今日この厳しい環境下での集中した練習は勝利と同じだけの価値がある。
ゆくゆくこの稽古がタイキ、リョウの柔道人生だけでなく人生において生きてくると思う。
文書カッチカッチやで。
[PR]
by kuruminanami | 2011-08-11 09:46

8月7日結婚式

PM4時から横浜メルパルクでケイジの弟、シンちゃんの結婚式があるので、朝、3時くらいまで金沢八景で釣りをしてました。
ベイトもたくさんいてデカイ魚影が見えるが釣れたのはコイツだけ。
a0112652_1540731.jpg


一緒に波乗りに行ってオコゼに刺されて泣いていたシンちゃんも32歳。
家を建てて結婚式を挙げて立派な大人になったね。
a0112652_15433668.jpg

シンちゃん、ノンちゃん幸せに。
[PR]
by kuruminanami | 2011-08-08 15:45

8月5日 チーム上原

本日の参加者はカズマ、リョウ、タクミ、池ちゃん、Sサキ、コトネ、ナナと指導員5人とても暑い中の練習となった。
a0112652_16585556.jpg

女子チームで記念撮影。

カズマの元立ちで背負いの受けは上手いが体格の大きな相手には不慣れの為サトウ指導員にコテンパンにやられている。
私がカズマの相手をして背負いを潰され次の日はギックリ腰1歩手前95kgは重すぎemoticon-0107-sweating.gif
どうやらMTも肘の靭帯を痛めたらしい。
10月9日カズマは試合なので特訓あるのみemoticon-0105-wink.gif
これからカズマは元立ち5本は最低ノルマにしようと思う。


a0112652_17145581.jpg

練習後皆で記念撮影。
[PR]
by kuruminanami | 2011-08-06 17:18

7月29日チーム上原

追試タクミが絶好調。
勝ちパターンが小外か足払いから袈裟固め。
元立ち稽古ですべてこのパターンで4人抜き。
a0112652_15361722.jpg

タクミは追試になってからよくなった。
たまには谷に落とす事も必要なんだなと思った。
我がチームは少数な為、落とす方も上がって来る者ばかりではないので勇気がいる。
私が子どもの頃、先生によく殴られその時はなんだこのクソジジィと思ったが、先生達も本当は色んな葛藤や思いがあったんだなと今では理解できる。
子どもたちにとって修行なら我々指導する方も修行である。
将来この子達が大人になってここでの礼儀、武道的な思想、集団行動など学んだ事を理解してくれるとうれしいと思う。
今は理不尽でムカつくとか思われても大人になってあそこでの経験が生きていると思ってくれればいいと思ってます。





8月31日は息抜きにマリンパーク娘2人と行って来ました。
a0112652_16272623.jpg

ファンタジアム楽しかった。
a0112652_16283662.jpg

この日、女子は無料なので意外と混んでました。
[PR]
by kuruminanami | 2011-08-01 16:32