<   2011年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

7月27日 追試

本日はTサキ、タクミの追試です。
Tサキは早めに来て受身の自主錬。
a0112652_1110437.jpg

体の大きなTサキは受身、基礎運動が苦手でそこが原因で追試となった。
打ち込み投げ込みは力があるしスピードがあるので上手いし実戦は強い。


タクミは逆に基礎などは人通り出来るが、逆に打ち込み投げ込みが苦手だ。
二人とも試験の時くらい普段の練習でも集中してほしいものだが008.gif

試験後の元立ちでTサキがとうとうカズマを投げて押さえ込んだ。
この調子で8月28日の錬成会は3人勝ち抜きをしてほしい。
錬成会にリョウとTサキの凸凹コンビで乗り込みます。
[PR]
by kuruminanami | 2011-07-28 11:42

メタボ検診

本日はメタボ検診に三浦市立病院に行きました。
三浦市では40歳越えると申し込むと国保から検診のお知らせが来ます。
悲しい事に計るたびに身長が縮んでます。
昨日は検診前ですがサメ家でBBQをしても血液検査異常なし。
胸部レントゲン異常なし、自分腰以外は健康です。
a0112652_1547935.jpg

サメ家のウッドデッキでくるみ記念撮影。
[PR]
by kuruminanami | 2011-07-25 15:50

7月22日チーム上原

本日は警察署のクラブから池ちゃん小5男子、マナズ小1男子が参加。
マナカズはナナと幼稚園入る前からの付き合いの為、ナナのテンションが上がりまくってる。
いつも年上ばかりの中同じ年の子との練習は体力が近いので良い練習となった。
a0112652_1083879.jpg


メグ、Sサキ、Tサキ、リョウ、タイキ、タクミ、カズマ、ナナ、出稽古のマナカズ、池ちゃんと我がクラブでは珍しく大人数になった。
a0112652_1042499.jpg


マナカズのお祖父ちゃんは柔道場を経営してるらしく基本もそれなりに出来ている。
生意気にMIZUNOの道着を着ていて羨ましい。
a0112652_10513318.jpg


池ちゃんが来るとタクミ、タイキ、リョウが燃えます。
a0112652_1143322.jpg


特に追試になってからタクミの足技が冴えるようになってきた。
a0112652_1175429.jpg

みんな追いつき追い越されて強くなって行く。
いい傾向だ。

来週は水曜は追試と木曜日は警察署に出稽古です。
[PR]
by kuruminanami | 2011-07-23 11:43

BBQ

7月18日はウチのスタッフと小網代会館でBBQ。
15人ほどでやっていたが、食材を買いすぎたのでチーム上原の連中に声をかけたらMT親子を始め7人ほど参加。
岸壁から海に飛び込んだりしていたらウチのスタッフF島29歳が2メートルほどの高さから飛び込めない。
岸壁から落とそうとすると泳げないので情けないくらい必死ににげる。
リョウを岸壁から放り投げたり中学生アスカ、カズマも飛び込むからその後来てと言われていたが、ガンとして来ない。
しまいにはオジさんだせぇーと小、中学生に罵られる始末。
次回は大人4~5人ほどで海に放り込みたい。
支度から肉焼いたり、子供達と遊んだり後かたづけで忙しくBBQの画像を撮り忘れた。

ナナ、くるみはシーボニアのイベントで合唱の為、顔出し程度参加。
来週BBQやりたいと言っているのでまた来週はBBQかな。
a0112652_1714489.jpg

夜にはシーボニアの花火をナナと見て18日は過ぎていきました。
a0112652_16575518.jpg

[PR]
by kuruminanami | 2011-07-18 18:39

7月15日 チーム上原

最近仕事が忙しく遅れて参加が多くメンバーには迷惑をかけています。
暑いので皆夏ばて気味。
参加者もタクミ、リョウ、ナナ、Tサキ、カズマは怪我の為自粛気味。
本日は打ち込み、投げ込み強化日。
追試のタクミも大外の刈足が刈れるようになってきた。
改良点はあるが、これなら追試はOKのレベルだと思う。
a0112652_10515992.jpg


追試にしてタクミのやる気が最後の元立ち稽古ででてきます。
足技がよくなってきているので、最近リョウ、タイキがやられています。

私はタイキ、タクミの2人に特別な思いがある。
1時は空中分解しかけたチームを復活に導いた2人だと思う。
カズマ、Tサキ、ナナ、リョウは指導員の子供だがこの2人は他人である。
チーム上原は三浦柔道協会では新参者で子供を預ける親も少ない中出席率のよい2人を見ているとじっとしてられずまずはオヤジの結束を固めた。
タイキはセンスもあり3年生で5年生と対等に渡り合うがタクミは気も弱く細身で恵まれた物がないが1番の出席率を誇っている。
なんとか試合で勝利して努力が報われる喜びを味わってもらいたい。
大人になると中々努力が報われないのでオヤジ達が努力が報われる喜びを味わう為にこの子達に託しているのかもしれない。
取り合えず27日の追試は頑張れ。
[PR]
by kuruminanami | 2011-07-16 11:40

7月8日 チーム上原

今日は始めの礼で昇級試験合格者リョウ、タイキ、コトネに帯を渡しました。
簡単な授与式後に記念撮影。
a0112652_1528345.jpg

この日はTサキ、カズマ、タイキ、タクミ、コトネ、ナナが参加。

本日は打ち込み、投げ込みに力を入れました。
緑帯連中は大分上達し投げ込みも様になってきた。
この日乱取りでコトネに「リョウを投げたら帯を取り上げて緑帯をコトネにやる」と言ったら本当に有効取ってしまった。
しかもリョウは膝を捻り泣かされていた。
リョウは悔しかったらしく元立ちの時はコトネを指名し袈裟固めでリベンジ。
コトネも悔しいかったらしく最後にもう1本試合形式の乱取りにリョウを指名し引き分け。
コトネがTサキの試合を見てカッコいいから柔道始めたようにナナもコトネに影響されるようにしたい。

追試タクミもタイキから技ありを取り成長を見せている。
Tサキも追試だが小学生の中で試合をやれば1番強い。
追試にしたのは皆の見本になるTサキの受身が下手ではカッコつかない。
この2人は追試にして練習に対する気持ちが変わってきた。


ウチのメンバーが試合で勝って上原で柔道を習いたいと思う子が出てくるように我々も頑張りたい。
[PR]
by kuruminanami | 2011-07-09 16:36

釣りネタ

a0112652_18343251.jpg

7月3日、本牧釣り公園で日本最大の陸っぱりの大会のスタッフとして、ストライカー・カキさんの依頼により朝3時半から受付のお手伝い。
a0112652_1854714.jpg

総勢178人が参加、受付時の画像です。
5時スタート8時半終了です。
前回は6本しか上がらなかったので、今回は期待も高くなる。
が結局4本しか釣れず前回を下回る釣果となりました。
a0112652_18464580.jpg

大漁ではないけど大漁旗がかかってました。
最近釣りしてないなぁー
[PR]
by kuruminanami | 2011-07-04 19:12

7月1日審査結果発表

6月29日の昇級試験の発表日です。
発表は稽古後にしたので、始めは和やかな雰囲気でスタート。
a0112652_11231620.jpg

元立ち志願で真っ先に手を上げた二人エースタイキ(右)vs絶好調リョウ(左)
喧嘩四つでの攻防も段々上達している。
a0112652_11294147.jpg

T兄妹の迫力超ド級対決。
a0112652_11331760.jpg

乱取り、元立ちは気合入ります。
特にリョウは空いている時間に一人足払いや一人で背負いの足捌きを練習するようになった。
 
稽古後に合否発表をしました。
黄色帯合格者
コトネ、Sサキ
緑帯合格者
タイキ、リョウ
緑帯追試
Tサキ、タクミ

追試の二人が弱い訳ではないがサキは受身が苦手、タクミは打ち込みが苦手なのでもう少し真剣に打ち込んでもらいたいので可愛そうだが追試とした。
全員受かるものだと思っていたタクミは悔し泣き。
追試は7月27日でそれまでには二人の課題をクリアー出来るようにしてあげたい。

こんな偉そうな事を書いているが、朝出勤時に会社の通帳と印鑑を落とした。
三崎警察署に届けられて見つかった。
三浦海岸のスタンドでは2回カードを忘れたがいずれとも良い人に拾われた。
話すと私の伝説はある意味具志堅さん並に沢山ある。
気を引き締めたいと思います。
[PR]
by kuruminanami | 2011-07-02 14:20