「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

6月29日チーム上原昇級試験

本日は昇級試験、緑帯にチャレンジはタイキ、タクミ、Tサキ、リョウ。
黄色帯チャレンジはSサキ、コトネ。
黄色帯の審査は体力、受身、礼儀を緑は技、受身、礼儀作法を審査。
みんなそれなりにはクリアーしているが、緑帯チャレンジしている子は2人ほど受身、打ち込みがイマイチ。
試合は強いが、練習に対する集中力や気持ちが技に現れている。
可愛そうだが2人ほど再試験になりそうです。

試験の後、乱取り&元立ち稽古。
a0112652_157399.jpg

実戦もレベルが上がった。
a0112652_1665127.jpg

皆、上の帯に対する憧れがある分、心技体で模範にならなくてはいけない。
他のスポーツでは強ければ、上手ければ良いが武道では帯が上の者は模範でなければいけない。
こんな堅苦しい事書いてあるが、私の子供の頃はもっとメチャクチャだった。
それに比べたらよい子の集まりで説教していると心苦しい時もあるが、青少年育成という大義名分の為、心を鬼にしていきたいと思う。
[PR]
by kuruminanami | 2011-06-30 16:07

6月24日 チーム上原

来週昇級試験のため参加者も多くSサキ、Tサキ、コトネ、ナナ、カズマ、リョウ、タクミ、タイキが参加、暑くてみんなダラケ気味。
特に掃除、補強、受身、基本などは暑さで大人でも辛いが稽古にならないので厳しく怒りました。
この子達はゆとり教育で育ってきており、先生に鼻血がでるほどぶっ飛ばされた経験などない。
嫌なことはしたくない、やらされない、怒れば親が出てくる。
辛い事、苦しい事、痛い事を強制させるのは嫌われるしキャラではないが、子供達の柔道を通して人格、技術、体力育成の為には心を鬼にして行かなければ伸びてこない。
まあ好き勝手生きてきた私が言うのもなんだが、子供の頃はこう言う時期も必要だと思う。
a0112652_12401044.jpg

乱取りになると皆も気合が入る。
a0112652_135497.jpg


しかし基本、受身が出来ていないと死にいたる事もある。
a0112652_1242361.jpg


23日、木曜日、ガストでオヤジ会議を開き昇級試験は特に緑帯は厳しく行くことにしてます。
[PR]
by kuruminanami | 2011-06-25 13:06

6月22日 チーム上原

19時より上原中で稽古をしました。
本日はとても暑く道着を着ているだけでも汗だくの中、Tサキ、Sサキ、リョウ、タクミ、コトネ、タイキが参加。
あまりの暑さにみんな補強、基礎練習は集中力に欠け心を鬼にして一喝。
気持ちは分かるが精神修行の場なので時には怒鳴り散らし蹴飛ばす時もある。
子供の時は分からなかったが怒る方も色々な考え、気持ちがあったんだろうと今では分かる。
この子達も大人になった時分かってくれれば良いと思う。
自分自身そこまでの生き方してるのかと自問自答すると出た答えは自分の事は棚に上げる事にしたemoticon-0101-sadsmile.gif


前回来てくれた子もまた出稽古に来てくれるみたいだし、他の子もウチのチームに興味を持ち始めたた。
そこから正規のメンバーも増やしたい。
まずは市民大会である程度の実績を積みあそこのチームに入れば強くなると言う評判を作りたい。

来週は昇級試験です。
昇級には試合に出るのが条件としたい。
今週は画像撮り忘れました。
[PR]
by kuruminanami | 2011-06-23 13:13

6月17日チーム上原

本日は警察のクラブからリョウの友人が出稽古にきた。
a0112652_1072010.jpg

緑帯で体格的、技術的に胸を借りるにはピラニア軍団と丁度よい相手だ。
乱取り中心の稽古を行いピラニア軍団も闘志むき出し。
最近強くなってきているが自分達の力が他のクラブの子にどこまで通用するか分かるので出稽古はとてもよい稽古になる。
対等にやりあっているのを見てうれしくなった。

a0112652_10134353.jpg

さすがにTサキの相手は無理なので指導員が相手してました。
T兄妹対決も白熱。
Tサキも指導員、カズマと稽古をしているので大分力を付けており、Tサキがカズマを押さえ込む場面もあった。
次回の試合ではもう少し勝ち星を増やせそうである。
[PR]
by kuruminanami | 2011-06-18 10:55

6月16日チーム上原

最近、私の都合で練習に遅れて生徒や指導の皆には申し訳なく思っております。
スタッフの入換えなどもありバタバタしてます。
早く仕事を落ち着けて子供達と柔道頑張りたです。
a0112652_1702828.jpg

この日は昇級審査の課題を練習しました。
特に打ち込み、投げ込み、移動打ち込み、連続打ち込みなどを強化。
以前長沢武道館での出稽古で基本的な事から差があるので基礎の強化が重要だと考えた。
a0112652_19262653.jpg

基礎の悪い家は傾くのと同じでこれからのレベルアップには欠かせない。
みんな自力は付いてきているので7月はまた出稽古しにいきたいです。
[PR]
by kuruminanami | 2011-06-16 19:33

6月10日 チーム上原

昇級試験が近いので出席率が良いです。
Tサキ、カズマ、リョウ、タイキ、タクミ、ナナ、Sサキ、1年ぶりメグが参加。
黄色帯になりたくて最近参加している妹Sサキに刺激されたようだ。
いくら1年ほどのブランクがあるとは言っても5年生で身体能力も高いしTサキの次くらいに背が高い。
ウチのピラニア黄色帯軍団よりフィジカルが強いので力でねじ伏せられるのではと思いながら乱取りをさせた。

タクミvsメグ、ピラニア軍団の中では一番フィジカルが強いタクミになんとか喰らい付くメグ攻められながらもポイントは取られなかった。
柔道にとって体力の重要性をあらためて思いしらされた。

タイキvsメグ、柔よく剛を制した3年生タイキが5年生のメグを豪快にブン投げた。

リョウvsメグ、5年生対決だがリョウは3年タイキより小さく力で押してくるメグを1本背負いでブン投げた。
a0112652_20102922.jpg


継続は力なり。
どんなに素質があっても稽古を辞めたらそこで止まってしまう。
メグもまた始めてくれると強くなると思う。
a0112652_20162721.jpg

サキvsカズマはもうゴジラvsキングギドラのようである。
潰されたら我々大人もただでは済まないしチビッ子は圧死するほどの迫力である。


a0112652_20112738.jpg

ウチのナナが一番年下で体格が近いコトネ、Sサキは4年、年ではタイキが一番近い3年なので体力が1番劣っており相手にならない。
つまらないと洩らしていた。
誰かちょうどいいの入ってこないかなぁ。
a0112652_2012672.jpg

[PR]
by kuruminanami | 2011-06-11 20:17

6月8日 チーム上原

最近忙しくてブログを更新していなかったが、稽古はしてました。
6月29日に進級試験をする予定で、子供たちも黄色帯、緑帯目指して気合が入ります。
特に黄色帯を目指す、コトネ、鈴サキが伸びてきている。
鈴サキは1年ほどのブランクがあるが、身体能力が高くブランクの割りに基本も覚えている。
黄色帯になりたくて最近は練習に来るようになった。
コトネのいいライバルになっているので、なんとか続けてくれるように仕向けています。
a0112652_17142712.jpg

ピラニア軍団はクラブ内にいい競争相手がいるのでなんとか層を厚くしたい。
もう少し高サキ、ナナに丁度良い相手が出てきてくれるといいなと思ってます。
a0112652_1721520.jpg

黄色帯のタイキ、タクミ、リョウも緑帯目指すだけあって基本ができてきた。
一番強い高サキの前方回転受身が微妙なのが少し考えなくてはいけないと思う。
さすがに満3年やっていると子供達の成長がよく分かる。
子供達の成長が我々オヤジ達の成長でもあり喜びでもある。
年末の昇級試験にはウチのナナも黄色帯くらいの実力が付いているといいなぁ。
辞めてなければいいけどemoticon-0114-dull.gif
[PR]
by kuruminanami | 2011-06-09 17:45