<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

5月29日道寸祭り

台風の為、中止となりまなりました。

次女とデートしてました。
[PR]
by kuruminanami | 2011-05-30 15:16

5月27日チーム上原

19時から上原中学で稽古をしました。
ナナ、鈴サキ、高サキ、カズマ、リョウ、タイキ、タクミ、指導員3人が参加。
最低これくらいの人数がいると活気がでます。
最後の元立ちも気合が入ります。
100kg近いカズマと100kgオーバーMTの親子の壮絶な下克上対決。
短期決戦なら勝てるつもりのMTだが必死に対抗するカズマ。
結果はドロー。
最近力を付けているカズマ、3年後には歯が立たなくなるんだろうなぁ。
MTは披露困憊でボロボロだがカズマは平然としている。
下克上も時間の問題だと思う。
MTも息子の成長に嬉しそうだった。
[PR]
by kuruminanami | 2011-05-28 11:44

5月25日チーム上原

最近ピラニア軍団がヤバイです。
技術が向上している。
a0112652_1558133.jpg

八月の大会に向けて気合十分。
a0112652_15594399.jpg

タイキ、タクミ、リョウに続きコトネが伸びてきた。
a0112652_1623592.jpg

この四人は体型、年齢が近いので練習相手に恵まれている。
次の試合では全員の1勝クリアーしたいです。
子供たちの試合を見ているとポケモンのジブリーダーになった気分です。
[PR]
by kuruminanami | 2011-05-26 16:23

なんじゃコレ

5月21日晴天、子供の運動会の綱引きに参加。
諸磯チームvs小網代チームで我が小網代チームは若干ママさんが多いいように感じ日ごろ柔術で修行している自分が頑張らなければと言う気持ちが強くなった。
1回目、諸磯チーム勝利。
2回目、小網代チーム勝利。
3回目、なかなか勝敗が決まらず、小網代チームの心が折れて諸磯チーム勝利。
なんか手がヒリヒリすると思い見てみると。
なんじゃコレ
a0112652_1061883.jpg
これじゃ今週も柔術練習無理ですなemoticon-0106-crying.gif
[PR]
by kuruminanami | 2011-05-24 10:09

道寸祭り

水曜日の稽古が今週土曜日の運動会の為、メンバーが自粛傾向なので為中止に。

代わりに19時から地元の三浦道寸研究会(地元の歴史研究会)の集まりがあり参加。
5月29日(日)油壺で行われる道寸祭りのお手伝いをする。
毎年、神事の後、笠懸で終わっていたが、今年は和太鼓、居合い切り、甲冑隊パレードがあり私の担当は甲冑隊のスケジュール管理。
私も甲冑着てみたい。
29日は頑張ってイベント成功させたいと思います。
とても素晴らしいイベントなので是非見に来てください。
[PR]
by kuruminanami | 2011-05-19 12:27

釣りブログではありません

最近釣りブログと言われますが、皆さん誤解しているようですな。
これは精神統一の為に行う修行である。
5月15日の修行を皆さんに紹介します。
走水やまみつボートで船外機付きボートを借り修行の釣りに行ってきました。
a0112652_16335718.jpg

朝1番ルアーでシーバスを様子見するが無反応。
そんな時はコマセでアジ、サバ五目釣り。
イワシばかりが釣れる。
前日興奮して寝れなかった私はボートの上でお約束のゲロemoticon-0119-puke.gif
そして続いてカリスマスケーターもゲロ
a0112652_16333852.jpg

私の中でのジンクス、ゲロの後には魚が食いついてくる。
釣れたイワシを針に付けて泳がしていると
ガツ
a0112652_16403525.jpg

丸々太ったゴマサバちゃん
私は2本F島は4本亀さんはイワシのみ。
この日は免許取って11年になるが初めてボートを運転したボート運転修行の日。
誰も柔術とは言ってません。
[PR]
by kuruminanami | 2011-05-16 17:41

5月12日ロデオ、13日TEAM上原

a0112652_9523064.jpg

5月12日久々の柔術。
皆さんに沢山やられて体中が痛いです。
たまに思いっきり体を動かすと気持ちいい反面次の日が恐ろしいことに。


5月13日、前日のダメージを引きずり柔道の練習をした。
乱取りや元立ち稽古は子供達のテンションが上がります。
草食男子リョウvs肉食男子タイキの元立ち稽古で接戦の末残り時間30秒でタイキの豪快な払い腰が決まり1本。
リョウは悔しかったらしく、再戦を要望した。
2度目も接戦でリョウの袈裟固めが15秒で有効にはならなかった。
草食男子リョウに闘争心が生まれた事がすごい変化だ。
水曜日は草食男子タクミもタイキにやられて再戦を要望するなど草食動物が反撃しはじめた。
3人がライバル心を持つことによって高められている。
ライバルがいると言う事は幸せな事でサキ、カズマは相手が大人しかいないので、可愛そうである。
子供の頃教わった相手(敵、ライバル)に礼を尽くすという意味が今になり本当に理解出来たように思う。
[PR]
by kuruminanami | 2011-05-14 20:51

5月11日 チーム上原

この日もリョウ、タクミ、カズマ、コトネ、指導3人とほぼマンツーマン状態の練習である。
この弱小チームも発足3年くらい経つと思う。
立ち上げメンバーも大分いなくなり残っているのはリョウ、タクミ、タイキ、カズマ、サキ、と今の主力メンバーである。
3年も経つと子供達も大分逞しくまってきた。
a0112652_10291100.jpg

1番体力の無いリョウに組み手の上手さ、しつこさが出てきた。
ガッチリ組むと不利なのでテクニックが上がってきた。
a0112652_10375263.jpg

不器用だが1番練習に参加しているタクミが背が伸び力強くなってきていて、ピラニア軍団の中では寝技が1番強い。
a0112652_10413368.jpg

ただ一人中学生のカズマ90kgオーバーは受けが強く抑え込まれると黒帯連中も堪らずギブアップするくらいになってきた。
試合だと自分から技をかける事が出来ず指導を取られて負ける可能性大なのでそこを改善する必要がある。
後、2~3年後には歯が立たなくなりそうだ。
a0112652_10573616.jpg

コトネも後1日くらい練習出来たら半年後は大化する逸材だと思う。
ウチのナナも用事が無ければ参加しやすし低学年の子供も集まりやすそうな日曜日練習を真剣に考えたい。
毎週とは言わずに隔週くらい午後3時くらいからなんていいんじゃないかと勝手に考えています。
[PR]
by kuruminanami | 2011-05-12 12:15

柔術家の休日

5月7日仕事がおわり夜から横須賀某ポイントに行きメバリング。
柔術と関係ないと思う方もいると思うが実はおおありである。
敵の気配を読み取り、指先の感覚を研ぎ澄ます修行である。
嘘付くなと思った人いるでしょ?

a0112652_1611145.jpg

ハイ嘘です。
ごめんなさい。
計6匹釣り上げて小さい3匹はリリース、19cmが一番大きかったかな。
全体的に小ぶりです。



5月8日は家族でBBQ。
a0112652_1643198.jpg

これも柔術とは関係ないと思う人がいると思うが大有りである。
ヒクソンが精神始業の為山に篭るのと同じである。
BBQをする事によって大自然と融合するのである。
嘘付くなと思った人いるでしょ?

a0112652_169926.jpg

ハイ嘘です。
ごめんなさい。
そして私は今週も柔術をせずに1週間が終わったのであった。
[PR]
by kuruminanami | 2011-05-09 16:19

5月6日 チーム上原

4月は選挙、GW中はBBQしたりお休みが多かったので久々の稽古となりました。
少しだれ気味で我々もカギが見つからずなかなか稽古も始められない。
a0112652_1740246.jpg

仰向けに寝て上から攻めくる相手を返す柔術でいうスィープの練習。
a0112652_17262240.jpg

ナナは馬力があるので袈裟固めは中々よいが押さえ込むまでがイマイチ。

最後の元立ちではタクミが2学年下のタイキに1本負けしたのが悔しくてもう1度再戦を要求。
次はタクミが技あり優勢勝ち。
そこでまた悔しいタイキが切れて喧嘩がはじまった。
一応お説教しといたが、男はそれぐらいヤンチャの方がいいし草食系のタクミに負けたくない気持ちが出て来た事は進歩だと思う。
[PR]
by kuruminanami | 2011-05-07 17:54