「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

4月27日チーム上原

柔道も久々の練習となりました。
サキ、カズマ、タクミ、リョウ、コトネ、指導3人で稽古しました。
子供の成長は恐ろしい。
中2カズマ90kgオーバに押さえ込まれたら本気で動けなかった。
小6サキ80kgオーバーの大外も受けているとフッ飛ばされそうになる。
身体能力の高いコトネに追いつかれないように勝負に徹するリョウと追撃を許さないタクミ。
子供達は成長しているなぁー
退化するのはオヤジだけだemoticon-0106-crying.gif
次の目標、全員1勝に1歩近づいたような気がする。

昨夜は大荒れな天気の為、腰痛、坐骨神経痛がemoticon-0106-crying.gif
年は取りたくないものである。
[PR]
by kuruminanami | 2011-04-28 11:15

残念な結果

久々の更新となりました。
10日ほど三浦市議選の手伝いがあり更新していませんでした。
選挙ではMMTが残念な結果となった。
民主逆風もあり彼にも反省点が山ほどあるがあの数字には驚いている。
彼はシングルファザーなので細かい事に気が行渡らない。
4年前はお母さんが生きており近所付き合いがあったし面倒見のよい人だった。
MMTは兄弟もいないので私は従兄弟と同等の扱いをされていたと思う。
私にも両親はいないのでその寂しさ、不便さは知っているが嫁と兄妹がいるのでご近所との付き合いは嫁に任せているし相談する兄妹もいる。
議会でも孤軍奮闘し本当に心細ったと思う。
でもこれが民意だと重く受け止めなくてはならない。
そんな中でも力になってくれたMMTの親族、仲間達、近所の方達には心よりお礼を申し上げます。
[PR]
by kuruminanami | 2011-04-26 10:56

4月15日 チーム 上原

19時より上原中で練習をしました。
ひのまるキッズ以来、ナナがサキ、コトネに世話されて少し行く気になってきたみたいだ。
やはりオネェーさんに相手してもらうと嬉しいみたい。
低学年が増えるとナナの練習になるんだが一番年の近いタイキだと実力の差があるので低学年を増やしたいと思う。
日曜日の昼とかに稽古日を設けると来る子増えるかなとか考えています。

5月21日のマスター&シニア選手権大会はナナの運動会があり、嫁の両親、姉まで来るので、まさか柔術の試合に出るので仕事休んで運動会に顔を出さないとは中々言えない。
残念だが欠場しますemoticon-0106-crying.gif

独身の皆さん、情けないと思うかもしれませんが結婚とはそう言うものです。
付き合っている頃はカダフィー大佐状態でも子供が生まれると民主化の波が起こるのでご用心下さい。
[PR]
by kuruminanami | 2011-04-16 11:21

4月13日 チーム上原

補強の後、本日はひのまるキッズの反省を生かして、背負い投げの返し方、約束稽古、投げ込みを練習しました。
a0112652_15582619.jpg


投げ込みマットを買う事が出来ないので使わない布団をマット代わりに投げ込み。

試合が終わり大分ダラケ気味なので一喝した練習後に事件がおきた。
ふざけていた6年サキと3年タイキが喧嘩を始めた。
6年のサキは抑えていたが、3年タイキが収まらない。
まともにやったらタイキは敵わないのに負けん気だけは強い。
まあ子供はぶつかり合ったり、協力しあったり、一緒に稽古したりして解り合うものだと信じています。
雨降って地固まってくれると思っています。
[PR]
by kuruminanami | 2011-04-14 16:58

4月10日 ひのまるキッズ

ひのまるキッズ関東小学生柔道大会に我がチーム上原から5名の選手が参加しました。
エントリー人数は1年生は70人ほどで他の学年は1学年170人ほどで戦うトーナメントでまぐれで優勝はありえない大会である。
1年ナナ
3年タイキ
4年コトネ
5年タクミ
6年サキ

初戦は5年タクミで相手はどう見ても2周りほどデカイ。
完全萎縮したタクミは30秒ほどで1本負け。

2番手は4年コトネで身体能力が高く負けん気が強いが始めてまだ半年で男子相手にハタ判定で負け。
今後に期待したい。

3番手は6年サキ。
見ていなかったが、大外でバランスを崩して大外返し1本負け。

4番手小1ナナは早く負けて帰りたいとぐずり、煽てて試合に出した。
相手は頭半分ほど背の低い子が相手なのでイケルと思ったが、3秒で大内刈で1本負け。
気持ちで負けるなと注意したら号泣emoticon-0106-crying.gif
もうやりたくないとか言うといけないので、他の女子に慰めてもらいました。

最後は3年タイキ。
負ければ全員1回戦負けである。
タイキは市民戦でも1勝しており、いつも練習相手は5年生を相手に負けていない。
しかしさすがに関東大会レベルが高く小学生の技術の高さに関心させられていた。
道場の名前も古賀塾、小川道場、吉田道場とメダリストの名前が目に付き指導者の我々が萎縮してしまうような雰囲気をタイキが吹き飛ばした。
a0112652_15533218.jpg

豪快な大外1本。
あまりのうれしさにタイキの父親より先に抱きかかえてしまった。

a0112652_16144.jpg

2回戦も豪快に1本勝ち

3回戦はタイキより背は低いがズングリ体型で力も強そうである。
タイキは寝技が苦手で寝技には気を付けるようにアドバイスするが、体落としで技ありを取られて押さえ込み1本負け。
試合2回目であの大舞台で3回戦進出はウチのクラブの実力では上出来だと思います。

個人個人の課題、目標も出来、6月の試合に生かしたいと思う。
ウチのナナは心が弱いので11月頃の三浦市民戦までに心を鍛えたいと思います。
[PR]
by kuruminanami | 2011-04-11 15:40

チーム 上原

4月10日の関東大会に向けて猛特訓中です。
a0112652_9992.jpg

小6サキは体格的に中2のカズマくらいしか真剣勝負する相手がおらず、やられて悔し泣き。
a0112652_919619.jpg

今日は横須賀市会候補、関東学院元主将27歳も参加し今度は逆に中学生のカズマにとって厳しい稽古となった。

今回の大会は1学年200人近い大会なのでまずは全員1勝が目標です。
ウチのナナも1勝出来るといいなぁ。
6月も大会に出る予定です。

ちなみに私は5月21日マスター&シニア、柔術の試合をロデオオヤジ軍団に参加を打診中です。
U澤氏、K田氏とも前向きな返事がきました。
とうとう私もシニア2に昇格(?)し厄年なので怪我には気をつけます。
そして自粛ムードを吹き飛ばしたいと思いますemoticon-0146-punch.gif
[PR]
by kuruminanami | 2011-04-09 11:08

4月6日 TEAM 上原

今日もタイセイ、ナルミの兄弟が出稽古に来てくれたのでウチのチームでは大人数となった。
a0112652_934966.jpg


ナルミも4月10日のひのまるキッズに参加のため来てくれた。
a0112652_9361022.jpg

 
やはり他のクラブの子が来ると気合が入る。
ちょっと歯がたたないけどemoticon-0107-sweating.gif
ウチの子供達はかなりいい稽古となりナルミは自信を深めたであろう。

a0112652_1014616.jpg

ウチのナナも4月10日はデビュー戦。
家に帰り私がゼッケンを道着に縫い付けました。
週1回しか練習してないけど頑張れななみemoticon-0148-yes.gif
[PR]
by kuruminanami | 2011-04-07 10:15

南相馬

4月2日、横粂議員と幼馴染の高橋三浦市議と同級生ボランティアが原発に近い南相馬市に物資を運びに行ってきました。
2日は私の都合がつかず、小網代の住民や友人たちから物資、募金を募ったところ思ってもないくらいの反響があり沢山の方から連絡がありました。
皆さんの暖かい善意に涙が出そうでした。
この場を持ってお礼を申し上げます。

a0112652_1532883.jpg

最近は物資も届くようになったらしいが、放射能の影響で人的支援が受けにくいらしい。
a0112652_15325545.jpg

今度は人的ボランティアを考えているらしいので、是非参加したいと思う。
a0112652_15331823.jpg


ちなみに私は高橋市議を個人的に支援していてどの党を支援しているつもりはない。
ただ日本の為に体を張る人間を応援したいと思う。
[PR]
by kuruminanami | 2011-04-04 16:07

TEAM 上原

4月10日の試合に向けて水曜、金曜とも練習をしました。

練習前の掃除風景です。
a0112652_915539.jpg


雑巾がけが終わるとバケツの水はこんなです。
a0112652_917294.jpg

これでは健康に問題がでそうです。

最近試合前なので実戦重視の稽古です。
めずらしくほぼフルメンバーが集まり活気ある稽古となった。
特に黄色帯連中の技術的レベルがアップしたように思う。
やはり練習相手がいるという事は幸せな事なことなんだと改めて思った。
対戦相手にも礼を尽くす。
四十にして先人の言う事の大切さを実感するようになった。

本日は活気があり女子が多いいのでウチのナナも楽しかったらしい。
小1くらいの子供が増えるとナナも頑張ってくれそうな気がする。
小学生レベルの指導くらい簡単だと思ったが、練習場所、相手を探し、試合を組んで結果を評価してモチベーションを上る。
簡単な事ではない事がわかった。
ウチのクラブはまだ結果を出すレベルではないが、結果を出すクラブに人は集まる。
まずは1勝から始まると思う。
[PR]
by kuruminanami | 2011-04-02 10:03