「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

3月28日 長沢武道館出稽古

私の古巣である長沢武道館、出稽古に18時からサキ、カズマ、リョウ、タイキの四人で参加してきました。
長沢の門人はレベルが高く、ウチの生徒が太刀打ちできるものではなかった。
しかし全員が歯を食いしばりレベルの高い練習に付いて行こうと必死な姿勢が見えた。
自分のクラブ内だけでは出来ない真剣な練習ができたと思う。

快く胸を貸してくれた長沢武道館の根岸先生の器の大きさに感謝です。
[PR]
by kuruminanami | 2011-03-29 09:59

新しい家族が増えました。

a0112652_1602240.jpg

次女にせがまれ亀を買いました。
名前はガメラです。

3月28日朝、三浦海岸~長沢でカモメが数万羽飛んでいた。
また地震や津波がなければ良いがemoticon-0101-sadsmile.gif
a0112652_1645889.jpg


当たるのは缶コーヒーくらいでこう言う事は当たらないでほしいです。
[PR]
by kuruminanami | 2011-03-28 16:10

小さな幸せ

あの大地震以来なんか世の中が暗い。
津波、放射能、燃料不足、物資不足、停電に自粛ムードが漂い経済が悪化している
今回の震災が経済に与えた影響はリーマンショックの比ではないような気がする。
そんな中小さな嬉しいことがありました。
販売機で缶コーヒーが今年2回目の当たり。
塞翁が馬。
ピンチの後にはチャンスが来る。
皆さん前向きに生きましょう。
ということで3月24日はロデオで柔術、25日は柔道をしてきました。
ロデオではC野選手に最近の釣果が無いと指摘された。
津波も気になるが雰囲気的に自粛していた。
もっとポジティブにならなくてはと思う。
缶コーヒーが当たったので大物釣れそうです。
チャンスの後はピンチだから釣れないかなemoticon-0107-sweating.gif
[PR]
by kuruminanami | 2011-03-26 09:46

3月23日 チーム上原

19時より上原中学で練習をしました。
最近気になっていたのが、練習中に蕁麻疹を出す子供がいる。
ウチの次女もブツブツが出たのでホコリアレルギーかなと思い雑巾かけしてみると下ろしたばかりの雑巾が真っ黒に。
そういえば2年間ホウキで掃いても雑巾がけは初めてである。
あの汚れ具合では中学の授業で雑巾かけしてなさそう。
トレーニングがてら、道場に礼をつくす為、雑巾がけをすることにした。
この寒さに雑巾がけ正に修行って感じで子供達にはいいですが、オヤジには堪える今日この頃です。
a0112652_10123514.jpg


試合近いので練習も力入ってます。
停電がなければいいけど。
a0112652_10155346.jpg

目標、全員1勝。
[PR]
by kuruminanami | 2011-03-24 10:22

東北太平洋沖地震、募金活動

3月20日、11時~13時、三浦海岸で募金活動をしました。
同級生を中心に柔道教室の子供、後輩までボランティアに参加してくれました。
a0112652_1838573.jpg


短い時間ではありましたが、60675円ほど集まりました。
今回の震災は予想をはるかに越える事態で海に囲まれた三浦市も人事ではいられない。
この義捐金は三浦市議、高橋洋文が責任を持って民主党本部に送金され被災地の為に使われます。

募金していただいた皆様には心より感謝を申し上げます。
ボランティアに参加して頂いて方にもお礼を申し上げます。
[PR]
by kuruminanami | 2011-03-21 18:54

震災後初稽古

このたびの震災にあわれた皆様には心からお見舞い申し上げます。
皆様のご安全と1日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

こんな雰囲気での柔道はお休みかと思っていましたが、稽古のお問い合わせが多く19時より上原中学で稽古をしました。
警察のクラブからタイセイ、ナルの兄弟が参加してくれました。
いつものメニューをこなし最後に試合形式の元立ち稽古をしました。
ウチのクラブの子達は勝つための組み手、組際の攻防ができるだけのレベルではなくタイセイ、ナルは結構訓練されている。
タイセイvsカズマではタイセイ40kg台に対してカズマ90kg台。
倍の相手に運動量と組み手で翻弄し指導と注意を取ったが最後はタイセイが掴まり押さえ込まれカズマの1本勝ち。
試合には勝ったがあの体格差であの内容ではあまり喜べない。
カズマ、サキは体格でカバー出来るが、他のメンバーは2人に歯が立っていない。
ロデオ代表K藤氏が言っていたが、10Rのスパーより1つの試合が実力をつける。
ドンドン実戦経験を積んであげれる環境を作るのが私の役目だと思う。

サキの爪が剥がれた。
試合までに治るといいが。
[PR]
by kuruminanami | 2011-03-19 15:29

今年初柔術の翌日は大地震

3月10日今年初めて柔術の練習をした。
a0112652_9144485.jpg

奥ではマッチョマン達が筋肉自慢ドン引く人もいればマニアにはたまらない光景である。
嵐の前静けさか、U澤氏と今年は柔術の試合出ようとオヤジの誓いをし和やかな夜は過ぎていった。
a0112652_9455374.jpg


3月11日ネットで柔術の試合を調べてU澤氏にメールを送ったりしていたら午後3時前突然
ガタガタ
地震だー
三浦でも震度5最近感じた事のない揺れでした。
横須賀、三浦も停電になり真っ暗で寒い夜になった。
防災三浦では余震でロウソクが倒れると火事になるから止めてくれと言っていたが、ロウソク付けちゃいました。
a0112652_957528.jpg

薄暗いけどロウソクの火がとても落ち着く。
夜釣りで使うヘッドランプもここぞとばかり活躍。
外の情報がラジオしか無くなんとなく凄いことになってるなぁとおもっていた。
夜中の1時に電気が復旧してテレビで津波の映像を見た時とんでも無いことになっていた。
1時半に仙台に住む幼馴染とやっと連絡が取れ地獄絵図だと言っていた。
無事でよかった。
死者、行方不明者が1000人くらいいるが分からないらしい。
行方不明者の安全と亡くなった方のご冥福を祈ります。
[PR]
by kuruminanami | 2011-03-12 10:22

3月10日 TAME上原

a0112652_11283551.jpg

4月10日の試合に向けてタクミ、コトネ、リョウ、カズマ、指導員3人合計7人で練習しました。補強を1セットに少なくし技術的な事、打ち込み乱取りを中心に練習してます。

少年スポーツで柔道がダントツで死亡率が高く昨年11月も大阪で整骨院が企画する柔道教室で小1の子供が死亡した。
柔道協会も安全講習に力を入れており脳損傷の発生メカニズムなど脳神経外科のドクターの講義を開いて安全に関して力を注いでいる。
とても勉強になったが結論は頚部の強化、受身の上達、水分補給が重要らしい。
なぜ、水分と思いの方もいると思うが、脱水すると脳が縮小し脳が揺れ静脈が切れやすいそうです。
あとマウスピースも有効らしいです。
安全性と格闘技の練習は相反するのでそのバランスが難しいです。

残り1月、どこまで伸びるか分からないが、実戦を経験させる必要があるので取り合えず3月24日、警察署に出稽古打診中です。
[PR]
by kuruminanami | 2011-03-10 19:24

3月5日 TAME上原

4月10日に関東小学生柔道大会に我がクラブもエントリー。
タクミ、コトネ、タイキ、サキ、ナナをエントリーし寒い中練習にも熱が入る。
a0112652_10152263.jpg

上原中のオンボロ道場はほぼ外気温と同じで凍えるようだが子供たちは元気です。

a0112652_10232011.jpg

試合が近いので補強を1セットにし技術的な事を重点にするような練習に変えた。

a0112652_10273586.jpg

また親交のある道場やクラブに出稽古に行こうと思う。
皆あと1月でどこまで成長できるか楽しみである。
[PR]
by kuruminanami | 2011-03-05 12:13