<   2011年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1月28日 チーム上原

今日は三浦市柔道協会副会長がカズマの3級試験の内容を指導に来てくれました。
礼法、受身を指導してもらい、カズマも緊張して指導を受けていた。
a0112652_11542245.jpg

最近の男子は女子よりすぐ痛いとかトイレとか言って練習の手を抜く。
人間の生理作用で運動時は交感神経が優位になると排尿や痛みは感じにくい事くらいお見通しだが、
狼少年ではないがたまに本当の時があるので判断が難しい。
「おぬしも役者だのー」といゆぐらいの演技で稽古が終わると走りまわっている。
またなにかモチベーション上げる対策が必要である。

堅い話は置いといて、前日、夜10時くらいからダブルフェイスの亀さん、F島と横浜からストライカーでメバリングしてきました。
今年初物はこのフッコ。
小さくてアジかと思った。
a0112652_12204236.jpg

メバル狙いだがシーバスが喰らい付いて来る。
0.8号のカーボンのラインが3回ほど軽く切られようやく釣り上げたのがセイゴ
a0112652_12243278.jpg


亀さんがメバルのタックルで60cmのシーバスをあげた。
あの男はやはり何か持っている。

メバルが釣つれ始めたのがPM2時くらい。
私はメバル1匹も釣れてない中、豪快なライントラブルを起こし寒さで凍える手がなかなか仕掛けを直せない。
キャプテンがもう上がるぞの言葉を無視し一人折れそうな心を奮い立たせた。
その後20cmくらいのメバル5匹釣り上げそろそろ皆の言葉に耳を傾けPM2時30分に岸に帰りました。

シーバス、メバルのルアーフィシッングはストライカーに乗れば経験豊かなキャプテンがいいポイントまでガイドしてくれます。
釣果情報に我々の写真がアップされてます。

そしてDFFCと言う亀さんのブログにも出てます。

最後に柿澤キャプテンありがとうございました。
[PR]
by kuruminanami | 2011-01-29 12:55

1月26日 チーム上原

本日も寒く補強もマンネリ化しているので、ゲーム的要素を入れて飽きさせない工夫とかもしています。
楽しめる要素を入れると我々大人も頑張りすぎて筋肉痛です。
エビ往復しビリとズルは罰ゲーム、腕立てやバービーをやります。
a0112652_1073435.jpg


マット体操をするとコトネは上手です。
a0112652_10101749.jpg

22年前までは私も道場の端まで逆立ちで歩けたけど今は・・・・025.gif

柔道やレスリングも世界的に活躍しているのは女子の方が多い。
ウチのような弱小チームも女子、コトネ、サキが柔道に対してガツガツしている。
最近ちゃんと練習しているサキが実力を付け兄であるカズマを射程距離にいれている。
前日、喧嘩したらしくリベンジに燃えるサキは柔道で勝ちたいらしく何度も元立ち稽古していた。
いい傾向だ。
今年は上原から男女とも入賞者を出すのが目標です。
[PR]
by kuruminanami | 2011-01-27 10:43

1月21日 チーム上原

本日参加は、タクミ、タイキ、リョウ、カズマ、Tサキ、ナナ、久々参加のSサキ、途中参加のコトネと私の9名。
以前は子供と指導員の比率がこんなだと稽古にならなかったが、黄色帯になった子供に自覚が生まれたのと中1カズマが指導のサポートに回ってくれて気合の入った稽古となった。

寒いので補強と寝技中心に稽古してます。
a0112652_1044835.jpg

前回も紹介したコトネがピラニア軍団黄色帯連中の袈裟固めを身体能力の高さで返します。
a0112652_1095172.jpg

これで寝技は解けになります。
a0112652_10103725.jpg


今日は人数が多いのでチーム戦をした。
Aチームリョウ、タイキ、Sサキ。
Bチームタクミ、ナナ、コトネ。

1戦リョウvsタクミ
両者、果敢に攻めるも決めてなく引き分け。

2戦タイキvsナナの予定だが、ナナがトイレに行ってしまったし相手にならないので急遽
タイキvsタクミ
タクミの豪快な大外1本。
タクミの成長が見えタイキは号泣。

3戦Sサキvsコトネ
お互いに決めてなく引き分け。
この二人一生懸命練習したら強くなる。

4戦Sサキvsナナ
Sサキの大外技あり、袈裟固め合わせて1本。
体格的には変わらないが、幼稚園児と小3では少し無理があるみたい。

これで1対1のタイになったので、代表戦はタイキvsタクミとなった。
さっき負けてタイキはスイッチが入った。
開始早々タクミから大外で技ありを取りその後すぐ体落としで豪快な1本。
タクミはタイキの気合に飲まれた。
2対1でAチームの勝ちとなった。
チーム戦をやると仲間意識が上がるので人数が多い時はやりたいと思う。

2月10日出稽古は意外とメンバーの都合が合わないので他の日を打診したいと思う。
[PR]
by kuruminanami | 2011-01-22 12:39

1月19日 TEAM上原

今日は体調不良の子供が多くリョウ、タクミ、コトネ、指導のO川が参加。
期待の新人コトネに寝技の指導。
a0112652_16532011.jpg

コトネは体操をしており運動神経が抜群で瞬発力もすごく続ければ強くなる。
男子達は戦々恐々としています。
a0112652_16585522.jpg

リョウの袈裟固めも柔軟で強い力でヒックリ返してしまう。
サキにしろコトネにしろ小学生のうちは女子の方が身体能力が高いのかなぁ。

でも草食男子も進化をとげています。
最近進化したタクミは小外刈が冴えリョウを圧倒していたが、リョウは背負いからの小内を練習しそれが炸裂。
コツを掴んだリョウはその後もタクミを背負いからの小内で投げてなかなかの攻防を見せてくれた。
2人供足技を使えるようになり柔道が一皮剥けた。
2月11日(木)は警察の柔道クラブから出稽古OKが出たので是非行きたいと思います。
[PR]
by kuruminanami | 2011-01-20 21:24

ヒクソングレイシー

1月16日日曜日久々にヒクソングレイシーがテレビに出ていた。
しかもバラエティーである。
a0112652_16283412.jpg

10年前に比べると大分オッサンになったがゴツイオッサンである。
a0112652_1641407.jpg

今度は柔術連盟の中井さんと対談してほしいものだ。
テレビ的には高田か舟木の方が盛り上がるか。

藤原組長とチャック・ウィルソンの相撲は少し感動的だった。
二人とも60歳代なかなかの肉体である。
私も二人のような60代になりたい。
こうして私の休日は終わって行くのであった。
[PR]
by kuruminanami | 2011-01-17 16:42

1月14日 チーム上原

大変な事にナナが柔道に行きたくないと言い出した。
玄関で喧嘩になり柔道着捨てるからなと怒って投げ捨て出てきてしまった。
その後ナナはメソメソしていたらしい。
子供は親の思い通りにはならないものだ。
怒ってはみたがまだ幼稚園児なので長い目で見てあげよう。

a0112652_100447.jpg

身体能力の高いコトネが体操教室が終わり参加。
タイキを袈裟固めで押さえさせ返す練習でタイキが返せない。
押さえ込まれても体が柔らかいので返してしまう半年後が楽しみの期待の新人です。

a0112652_10143790.jpg

それにしても寒い。
立ち技は足が冷たく足が痛いのでほとんどを補強と寝技してます。
2月20日カズマは横須賀アリーナで昇級試験があります。
徹底して礼法と受身を練習したいと思う。
[PR]
by kuruminanami | 2011-01-15 10:39

1月12日 チーム上原

寒さが骨身にしみる今日この頃ですが子供達は元気です。
上原中の格技場は冷暖房設備は無くほぼ外と温度は変わらない中の練習なのでとても寒いです。
準備体操の時あまりに足が冷たいので靴下を履いていたらサキに注意され渋々脱ぐと指が捥げそうでした。
いつもの補強プラスおんぶダッシュ往復と手押し車&腕立て往復と三点倒立からブリッチ10回3セットを追加。
a0112652_1049582.jpg

エビで競争しビリはバービー10回のペナルティー。

寒くて足が痛いので補強と寝技をがんばってます。

最後にピラニア軍団恒例の因縁対決。
a0112652_1112510.jpg

1回戦はリョウvsタイキ。
タイキの豪快な体落とし1本。

2回戦リョウvsタクミ。
リョウの背負いを潰して袈裟固め1本。

3回戦タクミvsタイキ
袈裟固め1本。

最近フィジカルが強くなったタクミの成長が著しい。
タイキもフィジカルが強くなっている。
リョウは技のタイミング、小技から背負いの連携が1番うまいが少しフィジカルが劣る為、試合形式だと勝てない。
その為に気持ちが萎縮しかかっている。
子供は1~2ヶ月で変わるので体力が付けば自信も付いて行くリョウはハネると思う。

a0112652_15311658.jpg

白帯女子コトネは身体能力がピカイチなので半年後が楽しみである。
1番大切な事は諦めず続けること。
我々も飽きさせない努力が必要だ。
[PR]
by kuruminanami | 2011-01-13 15:39

厄払い

私も今年の6月で41歳、数え年では42歳本厄である。
嫁も今年36歳、数え年では37歳なので夫婦そろって本厄である。
地元の神社である海南神社に厄払いに行きました。
a0112652_9522331.jpg

縁起がいいのか悪いのか、ロデオのA野氏が仕事でお年寄り連れてお参りに来てました。
a0112652_10565178.jpg

a0112652_95972.jpg

長女の七五三のお祝いもまとめてやり、家族の健康を祈願しました。
a0112652_10552496.jpg


一昨年は肘外側靭帯損傷、ヘルニア、脳脊髄減少症と苦しんだのでお払い&検診はしなくてはと思ってます。
私の友人も糖尿病、胆石、高血圧、通風と生活習慣病が多くなってきたので気を付けたいと思う。
本日は成人の日、二回目の成人の日嫌だねー002.gif
[PR]
by kuruminanami | 2011-01-10 10:54

1月7日 稽古始

チーム上原の稽古始、まだ学校が休みのためタクミ、コトネ、タイキがお休みです。
人数が少ないので嫌がるナナを強引に参加させてなんとかリョウ、カズマ、サキ、ナナと私と指導の及川の寂しいスタートとなった。
でもナナにみっちり?受身の練習をさせる事ができた。
a0112652_1291047.jpg

まあ始めて間もないのでこんなもんだろう。
a0112652_1292546.jpg

この冬一番の寒さだったので寝技に時間を取りました。
a0112652_12212754.jpg

リョウはさすが黄色帯。
初心者ナナの袈裟固めも簡単に返し成長を実感。
ナナも春には試合出れるかな?
2月に警察のクラブに出稽古打診しときました。
[PR]
by kuruminanami | 2011-01-08 12:29

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い申し上げます。

年末から嫁の実家である府中に行ってきました。
なにかしたといえば子供と凧揚げに行ったくらいで酒飲んで寝てました。
a0112652_1414182.jpg

a0112652_14144558.jpg


後、幼馴染が府中の花の舞で働いているので、初日の出(ハゲ頭)を見に行きました。
ちなみに一緒に行ったサメちゃんもハゲてます。
元旦から縁起のよい酒を飲んできた。
何故か私の幼馴染はハゲとデブが多いです。

今年も仕事に釣りに柔道頑張りたいと思います。
おっといけねー柔術も頑張ります。
[PR]
by kuruminanami | 2011-01-04 14:28