「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

風邪

土曜日の午後から悪寒がしていた。
日曜日は立っているのもやっとだったが、嫁と子供を実家の府中に送りに行く事になっていた。
三浦と違い年末年始雪が降る可能性があるのでフラフラになりながら車のタイヤをスタットレスに履き替えた。
しかし私があまりにもフラフラしていたので、置いていかれてしまった。
俺、頑張ったのにemoticon-0106-crying.gif
12月26日から自由の身だが具合が芳しくない。
年内ロデオでの稽古納めに行かれないかもしれない感じです。
重要な釣りにも行かれてません。
今年中にはもう1本くらいシーバス釣り上げたいのに。
終わり良ければすべてよしとはいかないが、正月に倒れよりいいか。
[PR]
by kuruminanami | 2010-12-28 11:24

12月22日稽古納め

我がチーム上原はクリスマス前に稽古納めです。
昇級審査の予行練習をした後、寒いので寝技の練習をしました。
袈裟固め、横四方は教えたが、まだ覚えてない縦四方、上四方、肩固めの練習をしてその後、昇級審査。
審査の基準は練習期間1年以上、1試合以上出場、立礼、座礼、補強運動、基礎運動、受身がでできるかで黄色帯になる。 
半年前に比べると本当に子供達も成長した。
11月の試合出場が9月後半くらいに決まり大人が悲鳴を上げるくらいの特訓をして来なくなった子もいたが、それに耐えた子供たちである。
この黄色帯は彼らにとってお金で買えない勲章になるであろう。
a0112652_10441317.jpg

左からタクミ、リョウ、サキ皆嬉しそう。
記念撮影忘れていてタイキが帰ったときに思い出し撮影。
タイキごめんなemoticon-0101-sadsmile.gif
しかしこのタイキは稽古納めの総括の緊張してる時にデカイ屁をコク大物である。

稽古始は1月7日です。
新年早々また出稽古など企画したいと考えており警察署のクラブとの対抗戦を打診してみようかと思います。
[PR]
by kuruminanami | 2010-12-23 11:01

SONIC SQUAD

柔術の師匠の師匠である村山英慈氏が横浜市港南台にSONIC SQUADという柔術&MMAの道場を開かれた。
港南台周辺で強くなりたい人は是非門を叩いてみてください。
宣伝よろしくと言われたが、私のブログはロデオの人と友人しか見てないので宣伝になるか分かりませんが、師匠の師匠頑張ってください。
年明けには邪魔しに行きたいと思います。
[PR]
by kuruminanami | 2010-12-20 16:39

12月16日ロデオ  17日柔道

木曜日は私にとって修行の場。
道着をきている人がいなかったので新たなチャレンジとしてMMAをかじってみました。
a0112652_103416.jpg

このモヒカン外人強くなっており歯がたたない。
私のヤラレ様をみたN村氏が日本人は草食動物なんだなぁーとつぶやいていた。
a0112652_108362.jpg

昔やっていた大道空手では打撃、掴んで、投げ、寝技だが、MMAでは掴んでが無くいきなり打撃から投げ(タックル)になるので対応できなかった。
これからもMMAの練習したいと思います。


金曜日の練習はナナも参加、背負い投げの練習です。
a0112652_1023981.jpg

柔道3回目にしては頑張っておりこのまま続けてくれることを願います。

最近サキが練習を頑張り始めた。
a0112652_10311272.jpg

この調子で練習してくれると来年は優勝狙えると思う。

技術的にはピラニア軍団の上達は目ざましいものがあり、リョウ、タクミは体力が付けば変身すると思うし、軍団のエース、タイキも来年は入賞を狙える。

今年の締めで来週の水曜日は昇級審査です。
[PR]
by kuruminanami | 2010-12-18 11:08

オヤジのオヤジ

水曜日は仕事が忙しく上原の練習には参加出来ず。
最後に新メンバーに柔道着と黄色帯を届けたのみなので書く事がありません。

最近実家に行く事があり、私のオヤジの写真があったのとタイトル名がオヤジ柔術なのでオヤジについて書いてみます。

生きていれば80歳くらい昭和のダメオヤジで酒、博打、ゴルフ、釣りに散財してきました。
我が家は米穀店を営んでおり米、灯油の配達もせずオヤジは日中は釣り、ゴルフにいったり夜はマージャン、酒と母親がいつもプリプリ怒りながら店を切り盛りしてた記憶があります。
オヤジは柔道も好きでその影響で子供の頃柔道をやらされた。
中学生の頃、母が大変そうなのと反抗期もありオヤジみたいな大人になりたくないとか尾崎豊ぽい気風になっていた。
だが気が付くと血は争えないもので私も大概な道楽者になっていた。
昔は嫌いなオヤジが今ではそうとは思えない。
私の一番好きな写真です。
a0112652_11443782.jpg

8kgのヒラメ3枚釣り上げた半年後死んだので、私も死ぬ前にメーター級のシーバス3本は釣り上げてから死にたいと思う。

私の死後ウチの子供も私の事を振り返る時が来るのかな?

15年前、嫁がこの写真を見てお父さんってお魚と同じくらいの小柄な人だったんだね。
と可愛らしい時期もあったがこれ以上書くと見られたとき〆られるのこれにて終了とされて頂ます。。
[PR]
by kuruminanami | 2010-12-16 11:58

12月12日かもめ児童合唱団

我が娘が所属するかもめ児童合唱団が老人ホームでライブをするので見に行ってきました。
a0112652_1542620.jpg

10曲ほど歌うのだが集中力が半分ほどで切れていた。
家に帰り注意すると本人も自覚があり号泣。
何かモチベーションアップの方法を考えねばと思ってます。
今ちょうど中だるみの時期なのかなぁ。
嫁が一生懸命の割りに子供のモチベーションがイマイチです。

かもめの先生曰く辞めたらそれまで子供はどこで変わるか分からないから続けることが大切。
たしかに我々の柔道チームもそうだが継続こそ力なり。
我が娘の変わるのを見届けたいと思います。
[PR]
by kuruminanami | 2010-12-14 16:25

12,9ロデオ  12,10上原

金曜日PC使えないのでまとめて書きます。

木曜日はロデオで私自身の修行の場、上原のチビッ子メンバーには偉そうに教えたり説教してもここではただの修行の身コテンパンです。
a0112652_9273985.jpg

久々にK田さん見たけどイカツイ体してました。
もっとイカツイのは自衛官O氏。
ほとんどクロマニヨン人です。

金曜日は上原中での練習です。
病欠が多くタクミ、タイキ、リョウ、ナナのピラニア軍団、四人が参加。
今日は立ち技中心に打ち込み、乱取りをします。
a0112652_1035942.jpg

3人打ち込み、スピード打ち込み、移動打ち込みをやるようになり技のタイミング、投げ方がよくなった。
因縁の対決が何時にも無くデットヒート。
タクミvsタイキ
最近背が伸びパワーアップしたタクミを3人打ち込みで引き手のコツを掴んだタイキが大外で有効と1本を取り1勝。
因縁の対決は勝ち抜けなので負けた方が残るルール。
タクミvsリョウ
水曜日、リョウは負けているので気合十分。
いいタイミングで1本背負いに入るが投げきれず、またタクミも決め手なく引き分け。
リョウvsタイキ
喧嘩四つなのでリョウの右1本背負いと小外がいいタイミングで入るが投げきれない。
タイキも大外がかけずらく引き分け。
3人とも去年と違い心技体ともレベルアップしているので12月22日水曜日は昇級審査をして黄色帯にしてやろうと思う。
子供はいいなー飯食って練習すると答えが返ってくるから。
オヤジは練習やるとぶっ壊れるしヤラないと弱る羨ましい。
[PR]
by kuruminanami | 2010-12-11 11:25

12月8日TEAM上原

最近みんな強くなっている。
試合に出たことが、TEAMを団結させた。
ウチの娘といいタクミの妹といい新人が入門した為、前からのメンバーを対象に12月22日(水)に昇級試験を企画したいと思ってます。




練習が終わりご飯を食べて潮とまりを確認すると12時過ぎ、今は10時前なので、海の様子を見に行くことに。
ボイルが立ちまくっていじゃないですか。
さっそくDUEL F90パールホワイトを投入すると
キター
a0112652_180298.jpg

今年丘っぱり10本目ゲットだぜemoticon-0148-yes.gif
a0112652_1825077.jpg

80cm超えたら上州屋の店長が魚拓飾ってくれると言ってたので80cm超え狙います。
前回のシーバス食べてないのでこの日のシーバスは65cmと小ぶりなので80cm超えるようにリリースしました。
[PR]
by kuruminanami | 2010-12-09 18:10

リベンジ

ここ1ヶ月シーバスをバラシ続けて顔を見ていない。
12月6日PM10時から車を10分ほど走らせ城ヶ島のとあるポイントでルアーを投げるがピクリともしないので移動。
大橋下を攻めるが反応なし。
家に帰りながらとあるポイントに行くとなんとナブラ天国。
しかし風がたいして吹いていないのでベイトは追うがルアーには食いつかない。
ボイルを追いかけて反対岸に行き12月7日AM2時になる頃、雷がゴロゴロいい始めた。
稲光がするたびベイトが海一面を飛び上がる不思議で不気味な雰囲気の中とうとう復習の時がきた。
どん

a0112652_1022431.jpg

73cm私の1年のルアー歴中1番のシーバスを釣り上げた。
最近はバラシてばかりだった+1番デカイのを釣り上げマジうれしい。
夜中なのにスネ夫メールしまくりましたemoticon-0102-bigsmile.gif

朝、嫁に記念撮影してもらいました。
a0112652_1028491.jpg

[PR]
by kuruminanami | 2010-12-07 10:33

12月3日TEAM上原

今日はピラニア軍団リョウ、タクミ、タイキと中学生カズマが参加。
a0112652_9472633.jpg

3人の因縁の対決が久々にできデットヒート。
1回戦、タイキvsリョウ。
    リョウはメンバー1番のテクシャン。
    左組からの右1本背負いを狙うが、覚えたてなので逆に返されぎみ。
    タイキは小2のわりに体力もあり勝負勘がいい両者決めてなくドロー。
2回戦、タイキvsタクミ
    序盤からタイキの勝気な性格から攻めにいき大外で有効をとる。
    しかし小4細身だが、長身でフィジカルが勝るタクミが大外で有効と技ありを取り返した。
    タイキも苦手な寝技から逃げたり成長が伺える。
3回戦、リョウvsタクミ。
    背負いと大外の応酬でリョウの背負いからの大内で有効。   
打ち込みの時に練習していた連携技なのでリョウの努力の成果が出た。
a0112652_11145720.jpg

黒帯争奪戦
    カズマvs私
    中1とは言えカズマは95kg最近は馬鹿にならなくなってきた。
    カズマが勝つまで勝敗は引き分け来週に持ち越し。
中学生はカズマしかおらず、練習相手が大人しかいないので少し辛そうだ。

メンバー全員が前回の市民戦でレベルアップしたと思う。
年明けに昇級試験を企画する予定である。


南西の風が強く吹いていたので10時くらいからバイクで5分のポイントでシーバスを狙う。
お気に入りのルアーが風に飛ばされ船に引っかかり1時間ほど格闘したが外れず泣く泣くロスト。
船に飛び移ろうとしたが風が強く揺れるので断念しました。

他のルアーに変えようとポーチを探すが何故か見つからない。
また1時間ほど探すが見つからないemoticon-0106-crying.gif
強風に飛ばされた?盗まれた?
ルアーだけじゃなく道具全部ロストしてしまった。
さらに追い討ちをするように朝バイクのバッテリーが弱ってセルが回らない。
何故か家には上州屋とオートバックスの割引券が?
犯人は上州屋のボッタクリ店長?
完璧に心が折れました。
     
[PR]
by kuruminanami | 2010-12-04 11:55