<   2010年 11月 ( 12 )   > この月の画像一覧

11月28日餅つき

小網代高山地区の餅つき交流会に役員として参加してきました。
横粂議員も参加。
a0112652_94052100.jpg

ウスでの餅つきは子供にとってめずらしので大はしゃぎ。
a0112652_9433485.jpg

朝8時~夕方3時までボランィアしてました。

さて4時からが本番です。
西風がビュービューなので暗くなる前に近所の磯に行ってきました。
全然アタリも無く日が落ち波にさらわれそうなのでポイントを移動。
近所のマリーナ裏に行くが先客3人がいるし釣れてないので徒歩3分のポイントには人がいないので様子を見に行くと。
シーバスが活性している気配あり、お気に入りルアーDUER F90を投げる事30分1発目のヒット,
しかし即バレ。
10分後にまたヒット、シーバスを岸まで引き寄せタモに入れる時にまたバレた。
また10分後くらいにヒット、今度は少し強めに合わせてみるとリーダーがプツお.俺のDUELちゃんがー007.gif
12時まで粘った釣果1イワシ、1カモメ、1カマス、3バラシ。
鳥やまにルアー投げて初めてカモメ釣りました。
a0112652_11402397.jpg

さよならDUELちゃん
[PR]
by kuruminanami | 2010-11-29 11:38

今週の柔道&柔術

試合が終わり、圧倒的に練習量が少ない事を痛感し水曜日、金曜日、上原中で練習し試合前は月曜日も特別練習や出げい古の日にすることにしました。
試合では1回戦負けだが、タクミ、リョウとも技術的には大分向上したが体力がなさすぎるので、もう少し食が太くなると変わってくると思う。
a0112652_11314885.jpg

ちなみにタクミの妹コトネが水曜日に我が娘ななみも金曜から道着を着て練習に参加してます。
a0112652_11342747.jpg

このまま続けてくれるとうれしいです。

木曜日は2週間ぶりにロデオにいきました。
出げい古の方たちがきており相変わらず足関を極められまくった。
足関苦手だなー
a0112652_1141187.jpg

ヘルニアで前脛骨筋に筋力低下があるのも原因だが足関下手すぎる。
もう少し勉強したいと思います。
[PR]
by kuruminanami | 2010-11-27 11:58

11月23日夜釣り

北風が強く吹いたので先週シーバスをバラシた三崎のポイントに夜釣りに行きました。
こんな寒い夜に私以外にカップルがエギングをしにきていた。
メンズが突然騒ぎ出し「なんだこれドラグが止まらない」
岸壁の真ん中から一番端にいる私の所まで引っ張られてきた。
ドラグが出まくり15分ほど格闘の末ラインを切られていた。
本人は船を釣ったと思うほどの力だと言っていた。
この日はシーバスの魚影を見ないのでもしかするとサメなんじゃないかなぁ?と勝手に想像しつつヘナチョコワームを投げるとカマスが1匹ヒット。

a0112652_1141099.jpg

翌日の食卓には塩焼きになりました。

a0112652_11503452.jpg

焼いた魚の晩御飯。
[PR]
by kuruminanami | 2010-11-25 11:57

11月21日餌釣り

ルアーはあまりにも釣れないのでコマセとオキアミを持って船で行って来ました。
タックルはタックルベリーで買った1250円の中古ロットと使わないルアー12個、1620円で下とってもらい2980円のリールを購入事実上1360円。
ラインは上州屋特売PE3号100mが2680円とタックルの中ではPEが1番高いくらいの安物で揃えました。
安いからといっても馬鹿にしちゃいけませんよ。
30cmオーバーのゴマサバが2本1っペンに掛かっても平気だし40cmオーバーのソウダカツオがかかっても問題無。
たまには餌釣りも良いですが、臭く道具の手入れがめんどくさい。

a0112652_142388.jpg

釣果カツオ2本、ゴマサバ2本、上げる時にカツオ2本バラシです。
[PR]
by kuruminanami | 2010-11-22 14:03

11月17日夜釣り

最近ブログには書いてないがほぼ毎日、夜釣りに出ていますがボーズです。
17日は北風が強く寒くて私自体モチベーションが上がらないが、ウチから車で5分のポイントではボイルが立ちシーバスはやる気満々です。
自分の鉄板ルアーDUEL、F90パールホワイトを投げるがアタリなし。
他にも色々なルアーを試したがまったくアタリがない。
私の中での最後の必殺技ジグヘッドワームを投入するとガツン

キター
2週間ぶりのヒットでおそらく60cmオーバ、ドラグ出まくりで私のボルテージもマックスに達し
た。
1度タモ入れする時に走り少し泳がせ2度目のタモ入れでまだ余力がありドラグが出る。
3度目の正直、岸まで巻いた時また海中に走りプツン
結果はボーズ。
時計を見るとAM2時。
翌朝は仕事なのでふて腐れて帰りました。
[PR]
by kuruminanami | 2010-11-18 17:25

11月13日、三浦市市民体育大会

チーム上原で初めての試合となり子供達以上に我々大人が緊張してます。
参加は小1~2年の部    タイキ
    小3~4年の部    タクミ、リョウ
    小5~6年の部    サキ
    中1の部       カズマ
小学生は男女混合、無差別となり小柄な女子は高学年になると少し不利だと思うが、逆に小さな女の子が大きな男の子を投げると言うハプニングが市民大会の醍醐味である。

初戦、小2タイキの試合はポイントの取り合いとなり開始早々タイキが大外で技ありを取りリード、その後は大外返しで有効、押さえ込みで20秒で有効2取られが逃げ切り優勢勝ちを収める。
a0112652_1102790.jpg

2回戦は決めてなくハタ判定で惜しくも判定負け後1歩で3位を逃す。

小4タクミ、リョウは初戦敗退。

小5サキは体格とパワーを武器に初戦シードで2回戦の男子を袈裟固め1本。
3回戦は女子で背負いで有効取られるが、力でひっくり返し袈裟固め1本。
4回戦は県選抜に選ばれるような170cmくらいの長身の女子に袈裟固め1本負け。
後1勝でベスト4だが後1歩届かず。
a0112652_111927.jpg

中1カズマは攻め手を欠き指導で判定負け。

子供達が頑張ったので感動で涙が溢れそうになった。
自分の子供が出たら多分号泣しそうです。
子供達だけではなく我々にも今後の課題と目標も明確になった。
次は入賞者を出します。
今回の試合の収穫はチームの結束強化、今後の課題、目標だけではなく見に来たタクミの小3の妹が柔道したいと言い出した。
ウチの娘ナナミも柔道やると張り切っているので大人が本気になると子供も本気になる事と言う事がわかった。
[PR]
by kuruminanami | 2010-11-15 09:32

11月10日チーム上原柔道、長沢武道館出稽古

上原メンバー、リョウ、カズマ、タイキを連れて古巣、長沢武道館に出稽古に行きました。
沢山の門下生がおり我が教え子達は圧倒されっぱなし。
カズマは5~6年生、リョウ、タイキは同年代の子供達と乱取りしカズマは90kgの巨体だが小学生に大苦戦。
リョウ、タイキに至っては女子にも投げ飛ばされていた。
リョウはやり切った顔をしていたが、タイキは2回ほど泣かされて柔道嫌いとか言わなきゃいいなと思ってます。
出稽古をすることによって我がチームの現実を突きつけられ子供達はショックだったんじゃないかなぁ?
私も小学生の頃三浦で柔道をやって同じ学年では大体優勝していたが、長沢武道館に入門し自分より小さい相手に投げられたり、デカイ相手に投げられたりして初めて壁を感じたのを思い出す。
a0112652_1564445.jpg

あの神棚とか基本的に私の子供の頃と変わらない。
親父さんである館長に比べると大分紳士的に教えていて子供達も素直に従っている。
私たちの世代は言う事きかないからよく太鼓のバチや竹刀で引っ叩かれたのを思い出す。
最後の先生のお話は基本内容は館長が私たちに話していた事と同じで館長の意志を継いでいるなと感じました。
久々に子供の頃柔道を学んだ道場で思い出に浸りつつ、我がチームが一皮剥ける事を願います。
[PR]
by kuruminanami | 2010-11-11 16:05

11月8日上原柔道特練。

今日は試合前の特別練習ですが、タイキ、タクミが風邪でダウン。
私、サキ、カズマも体調不良で参加の中元気なのはピラニア軍団のリョウぐらい。
同じくらいの子供との乱取りは出来ないが基本の大内、小内、背負いの復習と投げ技の切り方、を指導。
リョウは体力がないのでいつも大外返しをもらうので、大外は禁止しました。

画像は左カズマ、真ん中リョウ、右サキ。
ちなみに捕まった宇宙人ではありません。
a0112652_1184535.jpg

サキとリョウの年齢差は1歳。
頑張れリョウ朝からパンはやめてご飯2杯食べなさい。
サキの体格を生かした戦法で闘えば小学生ではあの突進力は止められないと思う。
とある子供の父兄に上原柔道に勧誘したら弱い所は嫌だと拒否された。
将来的に下克上を起こす為にまず全員1勝を目標にしたいと思う。
[PR]
by kuruminanami | 2010-11-09 11:06

11月5日上原柔道、7日かわはぎ釣り。

11月5日金曜日の練習は試合前で父兄の方も子供もモチベーションが高くいい状態だとおもいます。
a0112652_955284.jpg

指導員も他のクラブの情報を調べたり、積極的に練習に参加しせめて一矢報いるように気合が入ってます。
ウチの長女も初めて練習に参加し道着も注文しました。
続けてくれると嬉しいです。


7日は油壺にカワハギ&五目釣りをしました。
a0112652_1041735.jpg

小さい真タコ、イイダコみたい。
a0112652_1044321.jpg

小さい真鯛、スズメダイ、ベラ、など外道が沢山釣れてほとんどがリリース。
a0112652_105060.jpg

カワハギは3枚しか釣れず25センチのいい型のものも釣れました。
ウチの父が生前はカワハギ釣りが得意でいつも30~50匹釣ってきていたのでもっと簡単に釣れると舐めていた。
a0112652_1052135.jpg

我が家の夕飯です。
a0112652_1053981.jpg

カワハギの煮付けは最高に旨かったです。
特に肝は最高です。

ちなみにこのブログは釣りブログでなく柔術ブログです。
[PR]
by kuruminanami | 2010-11-08 10:50

11月4日ロデオ

久々にロデオに行くと道着の人がおらずマッチョばかりでした。
a0112652_9171235.jpg

その中でH原先生はわざわざ私の為に道着をきて柔道スタイルでスパー(引き込みしない)してくれたり、MMAでやさしくスパーしてくれました。
a0112652_9311543.jpg

私は昔、大道塾空手をしていたが、大道では打撃、クリンチ、投げというパターンだがMMAは打撃、テクダウンというスタイルがとても新鮮で楽しかった。
久々すぎてパンチについていけなかったです。
たまにはMMAの練習もしよう。
[PR]
by kuruminanami | 2010-11-06 09:42