「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

10月29日 上原柔道

リールを買ったので早速試しに行く途中で不快なメールが届いた。
a0112652_10345595.jpg

見て下さいこのドヤ顔。
私もテンションを上げて上州屋店長一押しルアーを投げると10投くらいで1バイトきた。
次はフッキングが甘くエラ洗い。
台風が近づいているので今日はとても活性がよく喰らい付いて来る。
20分しないでガツと完全にフッキングした。
5分ほど格闘しタモを取ろうとした時、岸壁にラインが擦れている。
危ない危ない、危うくラインを切られるところだった。
しかしタモに入れる瞬間カーボン4号のラインがプッツン。
前回からリーダを交換していなかったので劣化してたのか?
嵐が過ぎたらリベンジします。

本題に入ります。
今日は仕事の都合で柔道は他のメンバーにまかせて長沢武道館に出稽古をお願いしにいきました。
11月10日(水)に行くことに快く承諾してくれた長沢武道館の先生に感謝します。
[PR]
by kuruminanami | 2010-10-30 11:12

10月29日 リール

上州屋で買っちゃった。
a0112652_18215293.jpg

[PR]
by kuruminanami | 2010-10-29 18:23

10月27日上原柔道

26日の夜、北風が強く吹いたのでルアーを投げに行ったらリールを落としてしまった。
a0112652_15452389.jpg

うおおー、リ・リールがー
ショックな事に壊れてしまったemoticon-0106-crying.gif
この事故は私の不幸の序章に過ぎなかった。


27日(水)は試合が近いので練習する事になりました。
いつもより皆の集合が遅く私とリョウが一番乗りだったので、技の研究をマンツーマンで行った。
ピラニア軍団はカズマのように勝つ方法を教えるより基本が大事なので大内、小内での崩しを徹底的に指導しタイミングがうまくなった気がする。
最近のリョウは柔道に対する姿勢が変わってきたのが伺える。
タクミ、サキ、カズマも来たので準備体操を省き補強に入りサーキット、3人打ち込み、15秒に15回技をかけるスピード打ち込みをした。
寒さのせいか年のせいかそのスピード打ち込みでピキとハムストにきた。
内側の半腱膜様筋の筋挫傷を受傷、断裂はしてないが結構いたくて稽古が出来なくなった。
a0112652_164486.jpg

いつもより時間をオーバーしているので、今日は因縁の対決はタクミ、リョウVSタクミ
皆より早くきて練習した成果がでてリョウの大外が決まり1本勝ち。
先週悔し涙を流しただけあり嬉しい1本だっただろう。
 
もう1つの因縁の対決はカズマVSサキの兄妹対決。
この2人は大柄なので体格的に他には大人が相手するしかないのでいつもサキが兄カズマにヤラれて泣いている。
案の定カズマにサキが投げられて泣いていた練習相手がいなくて可愛そうだ。

練習が終わりビッコ引いて家に帰り風呂に入った。
ウチの風呂には30cmくらいの棚があるのでそこにお湯満杯の洗面器を置いて体を洗っていたらガッツて音と供に右足第1指に熱いものを感じた。
その熱さが次第に痛みに変わり私は痛みに唸り声を上げた。
お湯満杯の洗面器が親指に落ちたのだ。
もう痛いのはこれでお終いにしてほしい。
骨は折れなかったが、心が折れた日でした。
[PR]
by kuruminanami | 2010-10-28 18:59

10月26日朝マツメ

10月24日市場裏でボイルが立っており青物ぽっい?
25日4時半起床で朝マツメに行ったがボーズに終わり悔しくて26日も大橋下で朝マツメ。
海面がピチャピチャ鰯が逃げているが、24日に比べると大人しい。
メタルジグ投げたらコイツが引っかかった。
a0112652_10474328.jpg

あれ?
24日のボイルは幻?
心が折れたので餌釣りをしようかな。
[PR]
by kuruminanami | 2010-10-26 11:14

10月22日TEAM上原柔道

恒例の金曜日練習で、メンバーも試合に向けて特訓です。
参加メンバーはピラニア軍団(チビッ子)のタクミ、タイキ、リョウとアスカ、タイキ、カズマ、指導員3人、うちのTEAMにしてはたくさん参加し盛り上がってます。

a0112652_105383.jpg

試合が近いので慣れるため実戦形式の3対3の団体戦をしました。

先方 Aチーム小2タイキvsBチーム小6アスカ
   接戦の末体力に勝るアスカが袈裟固めで1本。

中堅 Aチーム中1カズマvsBチーム小5サキ
   カズマ貫禄の払い腰1本。

大将 Aチーム小4タイキvsBチーム小4リョウ
   同級生対決は決めてなく引き分け。

1対1なので代表戦となりAチームタイキvsBチームリョウ。
接戦の末20秒袈裟固めで押さえ込んだタイキの優勢勝ち。
a0112652_10425056.jpg
 

Aチームは歓喜に沸きBチームリョウは悔しさに号泣。
以前は負けてもヘラヘラしていたが悔し涙を流し負けて悔しい気持ちが出てきた。
逆にタイキにとって年上に勝利したのは自信に繋がったであろう。

こんな小さな弱小チームでもドラマがあり感動がある。
我々もこの子供たちが1勝でもできるように努力、研究しなくてはと思う。
ウチの子供は放置状態ですが。  
[PR]
by kuruminanami | 2010-10-23 11:08

ゼッケン

試合用のゼッケンができました。
a0112652_12294520.jpg

こういうの出来るとテンション上がります。
[PR]
by kuruminanami | 2010-10-21 12:32

10月18日エントリー完了

10月18日下記のメンバー5名を三浦市体育大会にエントリー完了しました。
カズマ
サキ
タクミ
リョウ
タイキ

団体名はTEAM上原柔道で登録しました。
上原柔道部のOBが指導しているのと上原中学で練習しているのでこのネーミングになりました。
なんか柔術っぽい。

日曜日、久里浜ジャスコでばったり長沢武道館の2代目に会い、出稽古をお願いしたら快く快諾してくれた。
今度は長沢武道館に出稽古を企画したいと思ってます。
[PR]
by kuruminanami | 2010-10-19 09:59

10月16日空手道新人交流戦

横須賀アリーナで飛馬道場の依頼により救護班として参加しました。
チビッ子からオッサンの試合までなかなか楽しく白熱した試合を観戦させていただきました。
a0112652_1535867.jpg

小学生でもレベルが高く末恐ろしいもの感じた。
ヤンキーみたいな若者が出てきて顔面パンチなしなのにパンチ出して注意取られたりアウトサイダーぽっくて面白かった。
一般ではKOもあったがたいした怪我もなく無事試合が行われよかったです。
[PR]
by kuruminanami | 2010-10-18 16:39

10月15日柔道

13日の出稽古がキツかったのか、タイキ、タクミは体調不良でお休み。

カズマ、サキ、アスカ、リョウの4人が参加し指導員3人、計7で稽古しました。
稽古前半は集中力を欠き稽古にならないので少し厳しく叱りました。
多分私が教師ならクビになるくらい尻を蹴飛ばしました。
少し手荒だが本気で気持ちをぶつけなければ伝わらないと思ったし子供達にも伝わったと信じている。
心の中では何て思っているのか分からないけど。
潮風の練習を体感したリョウのモチベーションが上がってきたのを感じる。
出稽古に参加していない子供はウチの練習がいかに楽な稽古しかしていない事を自覚できず、まだやるの?みたいな顔をしていたが、リョウだけは違った。
また来月、潮風出稽古に行ってない子を連れて行きたいと思ってます。
腐ったミカンじゃないけど、モチベーションが低い集団にいると低くなるし高い集団にいると高くなる新しい刺激が必要だ。
後半の稽古は引き締まったと思う。

金曜日の他10月27日、(水)10月10日(水)も練習したいと思ってます。
11月13日は子供たちに競争させない教育の中みんなに負ける悔しさや勝つ嬉しさ、努力の大切さを感じ取ってほしい。
できれば勝って努力の成果が出る喜びを味わってほしいと思う。

イヤー俺真面目な事考えてるなー
スクールウォーズの滝沢先生みたい。
金八先生?
現代の教師なら1年もたない自信ありますな。
その前に教員試験受からないと思う。
[PR]
by kuruminanami | 2010-10-16 20:39

10月13日出稽古

本日は初めて潮風柔道クラブにリョウ、タクミ、タイキを連れて出稽古に行きました。
19時から準備体操が始まり、受身、補強をみっちり1時間、ウチのメニューよりキツイが3人とも喰らい付いている。
打ち込みも形を重視とスピード重視に分けてやっていた。
乱取りが始まり小学生は8本、みんなウチのクラブの子供より技、体力とも数段上で中には関東大会に出ている子供もおり、みんなやらていた。
リョウは女の子に投げ飛ばされ、タイキは3回ほど頭から叩きつけられて、タクミも顔面ブツけて泣いていた。
だがウチのメンバーも投げられても泣かされても気持ちだけは負けていなかった。
ヤラれても萎縮する事無く向かって行き3人とも精神的な成長が見られたと思う。

潮風の先生に中学生に稽古をつけてくれと言われ久々に現役と柔道をしかなり追い込まれ逆に自分にとっていい稽古になりました。

ウチのメンバーは今は負けているが勝てるように精進したいと思っています。
子供達の直向さを見ていると私も頑張ろうと言う気持ちになってくる。
がしかし今日の私は全身筋肉痛なのでロデオの練習はお休みしちゃおうかな。
ヘルニア再発しないように8時まで様子みて疲れているようなら釣り行こうかな。
[PR]
by kuruminanami | 2010-10-14 16:32