<   2010年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

9月30日ロデオ

前日、夜釣りに行き躓、打撲が痛むのでお休みします。
そして何も釣れないというダメな夜でした。
朝、痛んだがカッコ悪いので嫁には内緒です。
[PR]
by kuruminanami | 2010-09-30 15:52

9月26日運動会

ロデオおやじ軍団の緊急MTがありましたが、嫁の実家から両親とお姉さんが観戦にきており、不参加となりました。
嫁が幼稚園の役員をしており支度や場所取りでほぼ徹夜なのでとても飲みに行くとは言えなかった。
運動会は天気がよく涼しくて良かったです。
私はもちろんビデオ係り。
a0112652_16402798.jpg

組み体操ではうちの子は男子にまざり下の台です。
a0112652_16414688.jpg

親子競技では1位になりテンション上がりました。
その他徒競走、鼓笛、綱引きとビデオ撮影に大忙しでした。
夜、嫁はママ友と飲みに行き子供と3人で寝て癒された1日となりました。
[PR]
by kuruminanami | 2010-09-27 17:01

9月24日柔道

本日は三崎署で練習している上原中、柔道部の後輩が息子2人連れて出稽古に来てくれました。
最近はサーキットトレーニングに力を入れて子供達&私のスタミナ強化してます。
a0112652_11284920.jpg

ジャンプ×10
バービー×10
モモ上げ×10
反復横飛び×10
a0112652_11315921.jpg

合計で7セット行いオヤジも子供もへロヘロです。
a0112652_11341252.jpg

出稽古にきた子供たちは色帯だけあって礼儀作法、技、体力すべてにおいてウチのメンバーよりうえで今回運動会で参加出来なかったタクミは残念だが、タイキ、カズマにとっていい経験になったはずである。
ウチらも出稽古に出て色んなタイプの相手と稽古をして経験値を上げたいと思います。
今回、出稽古に来てくれたS里親子に感謝です。
[PR]
by kuruminanami | 2010-09-25 11:44

9月19日ボートつり

ウチのスタッフのF島が彼女と女子スタッフH田を連れて油壺でボート釣りをしに来たが、ボートが出払い金田湾でボートつりとなった。
a0112652_18475100.jpg

F島と彼女です。
不思議なことに綺麗な彼女です。

ナナ&くるみも一緒にボートに乗りガルプでキス狙いに行った。
まずH田が1時間ほどで船酔いでゲロリ、くるみもゲロリ、ナナはオシッコと騒ぎとても釣りにならず3時間ほどでふぐ1匹、キス1匹、メゴチが2匹、潮とまりまで2時間ほどあったが、H田とくるみが限界になり陸にもどることになりました。

a0112652_1845883.jpg

キスとななです。
くるみは日陰で倒れてました。
[PR]
by kuruminanami | 2010-09-23 18:50

9月17日柔道

柔道協会に加盟して10月には出稽古を企画し、11月13日には三浦市総合体育大会出場に向けて子供達とフィジカル強化と受身の特訓です。
先週から始めたサーキットトレーニングが結構キツくて反復横飛びでは私も足元がふら付き欽ちゃん走りのようです。
インナーマッスル強化&バランス感覚向上の為の側転。
a0112652_9345276.jpg

90kgのカズマは付いてこれないが、父であるMMTは監視しサーキットをやらせていた。
自分はジャンプ10回も出来なくせに子供には厳しかった。
カズマも成長期で大分力が付いてきたので、乱取りでは手加減が難しくなり特に寝技で上から攻められると66kgの私は本気にならないと潰されます。

タクミは出席率がいいので無難に覚えているが体力が無さ過ぎる。
タクミには夕飯2杯食べるように命じときました。

a0112652_1044859.jpg

最後は皆で掃除して終了です。
[PR]
by kuruminanami | 2010-09-18 10:47

9月16日ロデオ

最近、三崎の分院立ち上げ&柔道教室の三浦柔道協会加盟手続きなどで忙しく9月2日ぶりの柔術です。
a0112652_9203167.jpg

屈強な男達とのたまにしかしないスパーはかなりキツイです。
a0112652_923623.jpg

出稽古の人に私が足関ダメなのを見抜かれ決められまくった。
引っこ抜いて取ろうとしたり回転したりして逆に決まってしまった。
追い討ちをかけるようにヘルニアで足関節背屈力が低下しているのでもう少し頭を使って逃げ方の練習もしなくてはと思いました。
体ガタガタです。
[PR]
by kuruminanami | 2010-09-17 09:38

9.13釣果

土曜日にDFFC亀さんのブログで職場近所の岸壁でサバが上がってる情報をキャッチしたので、久々に4時に起きて仕事前に行ってきました。
a0112652_9492485.jpg

5時前に到着しなんとか運よく釣り場を確保、1月前と違いまだ薄暗いです。
1時間投げてもウンでもスンでもなくしばらく海を眺めていると6時過ぎに隣の人がヒットした。
私もすかさずメタルジグを投げ1バイト。もう1度投げてすぐガツンとサバがヒット。
a0112652_9551327.jpg

ライントラブルを起こして焦ってリーダーを結び直したらボイルがどこかにだ行ってしまった。
しばらくするとまたボイルが立ちそこへ投げると良く走るサバがヒット。
もう7時回ったのでタモを使わず引っこ抜いてすぐにルアーを投げようとしたら、リーダーがプッンと切れてしまった。
焦って結んだので結び目が甘かったらしい。
焦ると何故かうまく結べずに時間が過ぎその間にボイルが何処かに行ってしまった。
その間に隣の人は5本ほど上げていた。
8時で潮止まり&仕事でタイムアップでダメダメな日でした。
a0112652_10564860.jpg

サバちゃんと記念撮影。
[PR]
by kuruminanami | 2010-09-13 11:13

9月10日柔道

1週間ぶりの更新です。
先週の土曜日に三浦の柔道協会の方と話をして加盟させてもらえるように話を進めてきました。
加盟できれば11月の三浦市総合体育大会に参加できるので頑張りたいと思います。

さて練習ですが、タクミ、タイキ、と指導者2名の計4名の練習となりました。
三浦柔道協会の練習が月、水、土とあるので我々も練習相手がいないので1日参加しようと考えている。
ウチとは心技体のレベルが違いすぎるので、まずは基礎体力強化と受身、礼儀作法に力を入れることにした。
メニューは準備体操、ストレッチ、補強は腕立て20、すり上げ20、腹筋20、ツイスト腹筋20、背筋20、ジャンプ10X 3、バービー10X3、モモ上げ10x3、反復横飛び10x3をし少し涼しくなったとは言え40歳の私のほうが悲鳴を上げそうだった。

エビ、シボリ、前転、後転、側転、受身と続き受身にいつもより時間を費やした。
a0112652_9581166.jpg


時間もなくなり打ち込み、投げ込み、乱取りの後にタイキvsタクミ因縁の対決。
a0112652_107868.jpg

最近はタクミに負け越しているタイキだが、この日も有効取られて押さえ込みで負けている。
マンネリ化しているので早く他の相手とも稽古させたいと思う。
[PR]
by kuruminanami | 2010-09-11 10:14

9月3日柔道

今日、タイキはかもめ児童合唱団でお休みです。
カズマ、タクミ、MMT、私の4名が参加だがほぼタクミのプライベートレッスンとなった。
参加者が少ないので、タクミは体力が無いので補強運動に時間を使ってみました。
腕立て、腹筋、V字腹筋、ジャンプ、バービー、反復横飛びなど私にとってもいい筋トレになった。
そして移動打ち込みで大内刈を指導。
a0112652_15173526.jpg

相手を崩してからの大外刈を教えているが、崩しを教えるのが難しい。
a0112652_15235651.jpg

投げと受身の練習の為、投げ込みでお互いに5回ずつ投げ合う。
a0112652_15263328.jpg
a0112652_15265423.jpg

マンツーマン指導と暑さでタクミもバテ気味。

11月に三浦市総合体育大会があるので大会に参加できるように頑張りたいと思ってます。
[PR]
by kuruminanami | 2010-09-04 15:36

9月2日ロデオ

朝晩は涼しくなったとは言えまだまだ道着きて寝技はキツく殺人的な暑さです。
前回述べたように私は足関節が苦手でM山先生にアキレス腱固めを指導してもらいとても勉強になった。
a0112652_10152096.jpg

脇に固めて止まる所でガッツリ固めるパターン
a0112652_11115690.jpg

逃げられやすいが梃子の原理で非力な私でも決められるパターン
a0112652_11181788.jpg

柔術だと外から足を巻くと反則になるので足で挟みみます。

私もそうだが他の人もアキレス腱固めを筋肉潰しだと思って力まかせにやっていたので決まらない技だと思っていたが、このやり方だと足関節が壊される感じがする。
アキレス腱固めは昔UWFで藤原善明が流行せ、よくプロレスごっこでは練習したが決まらない技だと思ったが、やり方が間違えていたらしい。
道着着ると掴んで相手を引き付ける事が出来るので逃げられやすい技ではあるので練習あるのみ。
しかしスパー3ランドやったら暑さとスタミナ切れでダウンした。
やはり練習あるのみである。
[PR]
by kuruminanami | 2010-09-03 11:43