<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

山本小鉄氏死去

新日本プロレスの山本小鉄氏死去。
アントニオ猪木師の闘魂を布教した1人で新日プロレスの鬼コーチと呼ばれていた人物である。
山本小鉄氏のご冥福を祈ります。
by kuruminanami | 2010-08-30 11:34

8月27日柔道

夜になると大分涼しくなったとはいえ運動するとまだまだ汗が噴出します。
カズマ、タイキ、タクミに大人3人が稽古をつけました。
中学生はカズマしかおらず80kgオバーなので、相手が大人じゃあないと出来ないせいかモチベーションを上げれない。
草食系で大人しい子なのだが、辛いこと怖いことなど困難を避ける傾向がある。
大人になればいくらでも困難や辛いことは出てくるからMMTは父親としてカズマに男として立ち向かう心を培ってほいのだが、我が家もそうだが子育てとはなかなか親の思った方には行かない。

画像はタイキ、タクミの試合形式の乱取りです。
タクミは対タイキの大外返しから袈裟固めという必勝パターンを身に付けた。
タイキは2歳年上のタクミ相手に最近はやられっ放しだが最近練習している大内刈で有効を取り寝技で攻めたが攻めきれずタイムアップ。
成長をみせた。

タイキ、タクミもいつも2人の対決になりマンネリ化から飽きが心配である。
本当はもっと礼儀や受身、打ち込み、シボリ、エビなど基本をやりたいが、モチベ-ションが続かないので、実戦を織り交ぜて口すっぱく言うしかない。

この柔道教室で我々大人も成長を求められているように思う。
by kuruminanami | 2010-08-28 12:28

神の使い?

ななみ整骨院のカウンターの下に何故か蛇?

最近、横須賀も山がなくなってきたから出てきたのかな?
浦のお寺の植え込みに逃がしてきました。
珍しいのでアップしときます。
by kuruminanami | 2010-08-27 16:22

8月25日ロデオ

夜は涼しくなってきたので、久々にロデオに練習しに行きました。
最近、木曜日は忙しく参加できないので水曜日のグラップリングに参加しました。
1月ぶりなのでK藤氏に曜日を間違えてるんじゃないかとからかわれながらK藤氏にタックルの指導を受け足がガクガク言ってました。

基本タックル出来ないのですごく参考になります。

足関もできないので足関のうまいA野氏に色々教わり寝技の奥深さを勉強した。

将来娘の彼氏が来た時、道着きてくるわけないし私より圧倒的な腕力を持っていたら足を狙った方がいいのではと考えています。

釣りばかりしてないでもう少し格闘技の事も考えねばと思ってます。
by kuruminanami | 2010-08-26 16:58

8月20日柔道

夜は幾分か気温が下がり、お盆も空けたので柔道教室も再開です。
夜は涼しくなったとはいえ、準備体操や基礎運動だけでも汗だくなので小まめに水分補給をして熱中症には気を付けないといけない。
カズマ、サキ、タイキ、タクミが参加し、投げ込みと言う受身と投げ技の練習で163cm、90kgのカズマとの投げ込みは腰に悪い。
66kg40歳の老体には少し厳しい。
最後はタクミ、タイキとの因縁の対決で先に2本取った方の勝ちです。

タイキが大外で1本先取。

その後タクミに大外返しで技あり2つと1本取られてタクミの勝利。
今回はタクミの寝技をタイキが逃げれるようになっていたが技が見え見えなのでタクミに大外返しを狙われた。
崩しを教えなくてはと思ってます。

話は変わるが、タイキはサッカーもしており1つ年上の子と喧嘩になって大外でブン投げてきたらしい。
お父さんも建前上、「喧嘩する為に柔道習わせてるんじゃないぞ」と怒ったらしいが、男の世界では売られた喧嘩は勝とうが負けようが買わなくてはいけない。
出来れば勝った方がいいが、喧嘩する事によってお互いを認め合うのだ。
やられっぱなしで手を出さないといじめられる。
by kuruminanami | 2010-08-21 11:17

8月16日BBQ&チョイ釣り

地元の幼馴染達とお盆恒例のBBQをしました。
浮き輪に乗りプカプカ浮かんで50mくらい沖からガルプ(イソメルアー)を投げたらイイダコとキスが釣れた。

イイダコはBBQに放り込んで焼肉のタレでいただき、キスは炭火でいただきました。

お盆に殺生してしまったがお魚さん成仏してくれ。

8月18日の家から車で10分ほどのポイントで朝5時に偵察に行ったら、70cmのシーバスが上がっていた。
19日は仕事前に朝マツメ狙います。
by kuruminanami | 2010-08-18 10:34

8月13日お盆&13日の金曜日

今日も3時30分起床し職場近所の岸壁に4時15分に到着。
さすがお盆完璧に出遅れました。
30メートル先の人は1人で6~7本ほどのイナダを釣り上げていた。
人が多すぎで真直しか投げれず、30メートル隣の40メートル斜め方向に潮の目がありそこのポイントにルアーを投げ込めず今日はボーズ007.gif
良く考えてみたらお13日の金曜日で縁起悪いし盆は殺生しちゃイカン。
と言い訳言いつつ今日は坊さんがお経あげに来るのでおとなしく帰ります。
by kuruminanami | 2010-08-13 16:09

8月12日の釣果

今日は満潮が5時40分なので3時45分に起床し4時30分から職場の近所の岸壁からルアーを投げてみました。

今回使用した28gのメタルジグです。

太刀魚2本とマサバです。
太刀魚をルアーから外す時プライアーを忘れて素手で外したら血だらけにされた。

イナダを狙いに行ったが、2つ隣の人が釣り上げていたので悔しいから明日も行けたら行こうかな。
台風が来ているので波乗りも捨てがたいからもう少し海の調子をみて考えます。
8月中、夏満喫中の為、柔術は夏休みです。

茶瓶君の言うとおりタイトル名変えようか考えてます。
by kuruminanami | 2010-08-12 09:42

8月10日朝まつめ

朝5時に起床し上州屋の店長の言うとおり、職場の近所の防波堤を攻めに行った。
防波堤はすでに釣り人で溢れており端っこが少し空いているくらいで10人に1人くらいはイナダが釣れている。
他県ナンバーが目に付いた。
2時間半ほどルアーを投げたが私はノーバイト木曜日は4時に海にいたいと思ってます。
仕事前に心の師がプロデュ-スするラーメンを食べて闘魂注入します。

by kuruminanami | 2010-08-10 17:01

8月8日船つり

ロデオメンバーと初の船にのりワラサ、イナダ狙いに下浦、剣崎沖に走水の政信丸を仕立てて行きました。
船長もロデオメンバーです。
6時30分に出航し私としては見慣れた三浦海岸を眺めながら昨日購入したメタルジグを投入。
他の餌釣りメンバーはカツオ、イナダを次々と釣り上げ私のメタルジグにヒットが期待されたが、しかしピクリともせず。
せかっかく来て手ぶらでは帰れないので餌釣りにスイッチしやっとカツオ2本ヒット。

M黒選手にカツオを1本恵んでもらい計3本お土産できたのでどうしてもメタルジグで釣りたいので粘ってみたがノーバイトでした。

政信丸とゆかいな仲間達(ロデオ&C野氏友人)です。
次回は是非リベンジしたいと思います。

上州屋の店長が朝ならお岸っぱりで釣りれると言っていたが、今朝、患者さんの旦那さんが岸っぱりでイナダを釣って来たらしので、明日の朝1番で職場の近所攻めに行こうかと思います。
by kuruminanami | 2010-08-09 11:03