「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

5月28日柔道

今日も柔道教室の参加者はタクミ、タイキ、カズマの3人で寂しいが、子供らが参加している以上はやらない訳にはいかないので少ないながら稽古をしました。
a0112652_1028523.jpg

乱取り後は実戦形式の稽古です。
a0112652_1031413.jpg

最近タクミの実力が付いたのもあるし学年が2コ変わるとフィジカル面も差ができるのでタクミに軍配が上る事が多い。
a0112652_1053318.jpg

稽古前はタイキの表情もこんな感じだったが。
a0112652_1054914.jpg

3回投げられて、袈裟固めが返せず苦しさと悔しさでおお泣き。
私が2人に「来週はタクミをブン投げて2回泣かせてタクミは返り討ちにしろ、ただし練習で礼をして礼が終わる間だけな」と説いた。
最近はイジメられたら仕返しはしちゃダメらしいのでこの場で負けても負けても相手に立ち向かう不屈の闘志を身に付けてほしい。
参加者が増えるようにもう少し早い時間にしようかと考えています。
[PR]
by kuruminanami | 2010-05-29 11:35

5月27日 ロデオ

今日はM山先生がお休みのためK藤代表の指導です。
K藤氏は元横浜高校レスリング部出身なのでタックルを教ていた。
a0112652_9443261.jpg

私はレスリングは素人なので道着を着ていないとテイクダウンのしかたが分からないのですごく勉強になった。
たまにグラップリングも新鮮である。
ゴリ澤氏もよくタックルを教てくれた。
a0112652_95205.jpg

アウトサイダーでお馴染みの黒石くんとアブダビH原先生です。
黒石くんは漫画化されており今度コンビニで探してみようと思う。
濱の狂犬は若いだけあり体が大きくなってました。
a0112652_100730.jpg

久々に師匠がきてスパーをしたら痛めつけられたので、K谷選手とのスパーを画像に撮りたいと言ったら、めずらしくスパーをしてくれた。
a0112652_1104565.jpg

この技は痛みのみではなく精神的に相手を辱める技である。
a0112652_11184324.jpg

師匠もK谷選手が相手では痛めつけられています。
少しは我々の気持ちも分かったであろう。
とうとう師匠は首を痛めてしまった。
面白がっていたが、少し気の毒に思えてきた。
このように打ち身、捻挫、肉離れ、脱臼、骨折は是非ななみ整骨院まできてください。
健保、労災、交通事故、傷害保険、シニアリフレッシュ券に対応します。
[PR]
by kuruminanami | 2010-05-28 12:02

ラッシャー木村死去。

昭和の名レスラーが死去した。
ラッシャー木村と言えば国際プロレス時代は金網の鬼と呼ばれていたが、やはり平成ではマイクパフォーマンスである。
あのマイクパフォーマンスは過激になるプロレスと逆行ししていたが、ジャイアント馬場の率いる全日本プロレスを盛り上げるために年老いたラッシャー木村の精一杯の馬場さんへの義である。

馬場さんを兄貴と慕い渕や泳源などから慕われる事から、デスマッチで付いた傷とは裏腹にラッシャー木村の人柄が想像できる。

平成の義に生きたラッシャー木村さんのご冥福を祈ります。
[PR]
by kuruminanami | 2010-05-25 10:43

5月21日柔道教室

a0112652_10161557.jpg

タクミ、カズマは休まずさんかです。
a0112652_10171286.jpg

タクミは柔道好きで来ているしお母さんが逞しくなったと喜んでくれているのが、我々の原動力でもある。
a0112652_102066.jpg

カズマはMMTの手前参加しているが、さすが成長期+90kg。
確実に強くなった。
みんな慣れてきて練習を始めるまでダラダラしがちなので、少し厳しく接している。
あまり私のキャラではないが対子供だと多少ひっぱたいたり、蹴飛ばすくらい(怪我はないように)しないと言う事きかないし舐められてしまう(舐められてるけど)。

最近、柔道教室も集まりが微妙でタクミとカズマ、指導員合わせて4名と見学3名で、柔道している人間と見学があまり変わらないくらいの参加者です。
やはり大人対象だとこの時間じゃないと無理だが、子供対象だともっと早い時間じゃないと子供が集まらない。
三崎に分院を開いたら6時半くらいから始められるようにしたいと考えています。
[PR]
by kuruminanami | 2010-05-22 10:39

5月20日ロデオ

今日は道着の人が居らず、グラップリングの練習でした。
a0112652_11352549.jpg

アブダビチャンプH原先生とASTRAに参戦したK谷選手です。
K谷選手の差しはパワーと迫力が凄いです。
a0112652_1211015.jpg

今度オーストラリアで試合があるらしいM山先生。
あまりのレベルに場違いな雰囲気でしたが、雨のなかせっかく来たのでタックルを切る練習をしたら、縫工筋、大腿直筋の付け根、下前蝶骨棘あたりを攣り1分ほどでKOされた。
少し休憩し、5分のスパ-を1回やったらなんとかやれそうなので2回目3分くらいでまた攣り途中棄権。
オヤジは雨の日には古傷が疼く。
私も本当にことしで四十なんだなーと実感した日でありました。
[PR]
by kuruminanami | 2010-05-21 12:26

5月16日わんぱく相撲

柔道教室ではタクミとタイキの2名がエントリーしており、午後は長女ななみのかもめ児童合唱団コンサートがある為、午前中に2人の応援に行ってきた。
2人供涙を流しながら稽古をしていたのでいい結果がでることに期待をしていた。
a0112652_1140235.jpg

次女を連れて観戦に行くと最初にタクミの団体戦だ。
特訓の成果がでるか観ていた。
a0112652_1143596.jpg

遠慮がちな立ち上がりで組に行き引き落としで負け。
うーん残念emoticon-0107-sweating.gif
a0112652_1146896.jpg

次は2年のタイキの個人戦だ。
練習通り頭からぶちかまし投げを狙うが決まらない。
押し出しを狙うが逆に掬い投げを決められた。
動きが硬く感じた。

タクミの個人戦があったが、長女のコンサートの為、タクミには申し訳ないが会場をはなれた。
2人にとって結果は残念だったが、目の前の自分より強いものに挑む事、困難から逃げなかった事に拍手を送りたい。
そして来年は勝つ喜び、勝つ為の努力の大切さを感じてもらいたい。
[PR]
by kuruminanami | 2010-05-17 12:10

5月14日柔道教室

5月16日の日曜日にわんぱく相撲に我が柔道教室の子供達が参加するので、柔道の練習は早めに切り上げて相撲の稽古をした。
a0112652_10474325.jpg

立ち技の乱取りはタイキとタクミです。
今日はリョウはお休みでした。
a0112652_1050834.jpg

相撲の稽古です。
まずはタイキVSタクミの五本勝負でたくみが3勝した。
その後個人個人で二人にぶちかまし、下手投げを指導した。
タイキは何故か教えた右大外より、教えても無い左の払い腰で相手を投げるのでぶちかましと左下手投げを教えてみた。
タクミにはぶちかましと下手投げ、柔道で言う大内を指導。
a0112652_11175274.jpg

最後に3本勝負で〆ることになった。
1本目でタイキの左下手投げが決まり頭と頭がゴチンコしタクミの上瞼が少し腫れ悔しさも手伝いおお泣きemoticon-0106-crying.gif
午前は応援に行くから16日は2人ともがんばれ!
午後はななちゃんのかもめ児童合唱団があるから居られないけど。
リョウは出れるのかな?
皆、優勝目指して頑張れemoticon-0165-muscle.gif
[PR]
by kuruminanami | 2010-05-15 11:37

5月13日ロデオ

今日は出稽古の人達がきていたので道着の人が沢山いた。
a0112652_8583929.jpg

青帯の人が2人ほどいたので私てきにはレベル,ウエイトが近いのでいい練習になった。
a0112652_9164.jpg

練習不足ですぐ息があがる。
オヤジ軍団は8月のシニア&マスター参戦するのかな?
タイ遠征話が出ているが、本当は夜のタイランド柔術の試合ではemoticon-0136-giggle.gif
あんまり柔術練習すると故障するので、セーブして練習しているが喉を潰されて嚥下困難で辛いです。
何故か喉の痛みと筋肉痛が気持ちいいemoticon-0152-heart.gif
取りあえず勝負強さを身に付ける為にシーバスをやっつけたいと思います。
[PR]
by kuruminanami | 2010-05-14 09:26

5月12日夜つり

横浜市金沢区の某溝川にシーバスを狙いにいきました。
悪臭がすごいのでここの魚を食べたら変な病気は避けられないであろう。
最初は少し大きめのミノーを投げたがあたりが無いのでメバル用の小っこいのでチャレンジ。
ガツガツあたりがありヒットしたと思ったらこいつが釣れた。
a0112652_933946.jpg

がっかりしたので、新しく買った小さめの鯔似のワームに三叉のフックが付いているヘッジグを試してみるとミノーよりガツガツアタリが来て何度かばらして今夜はいつもと違う手応えを感じていた。
すると完全にかかった。
しかーしナイロン2号のラインを軽く切られてしまった。
その後3時間つりしてミノー1つワーム2つロープにひっかけ紛失。
いじけて帰る事にしました。
a0112652_9514532.jpg

これが結構あたりのあるルアーです。
この他にミノーとメタルの中間くらいのにも反応しており小さめのルアーに反応してます。
今週はラインはPEに変えてヘッドジグを購入してリベンジしたいと思います。
[PR]
by kuruminanami | 2010-05-13 10:03

5月7日柔道教室

柔道教室もそろそろ1年になろうかという次期にきました。
最初は受身もろくに出来ない子供達がいっぱしに乱取りが出来るまでに成長してきた。
a0112652_16472837.jpg

やはり練習最後の試合形式の乱取りは一番熱が入ります。
a0112652_16512136.jpg

小2のタイキ、小4のリョウ、タクミは体格差があまりないのでライバルの3人です。
最初はタイキVSタクミ戦はタクミの袈裟固めで1本勝ちでタイキが元立ちに残り。
次はタイキVSリョウ戦はタイキが左払い腰で有効を取った後、すかさず体を入換えリョウがタイキを袈裟固めで1本勝ちしタイキは例のごとく大泣き。
体格はそんなに差は無くても2学年違うと運動能力の差が出るので少しタイキには分が悪いが同学年と闘えば結構イケると思う。
a0112652_16513862.jpg

最後はタクミとリョウの戦いでは技と技の攻防の末、リョウの大外が決まり1本勝ちリベンジ成功。
みんなの成長にオヤジは結構感動してます。
[PR]
by kuruminanami | 2010-05-08 17:52