<   2010年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

3月27日オヤジ柔術番外編、夜釣り

3月27日、横須賀某所に夜メバル釣りに出かけた。
前回ボウズだったのがとても悔しかったのでリベンジにでかけた。

PM11時くらいから始め3~4投くらいで初ヒットしAM2時までの間に1人で21匹やっつけた。
投げるたびにアタリがありメチャクチャテンション上がりまくった。
a0112652_9194198.jpg


家に帰り睡眠時間3時間で朝、娘に自慢。
a0112652_9241547.jpg

嬉しくて眠れなかった。
a0112652_9245227.jpg


少し小ぶり(15~20cm)なのでから揚げにして食べました。
a0112652_9281678.jpg


21匹中、死んだのと比較的大きな奴7匹食べる分を持ち帰り、14匹はリリースした。
また今度楽しまして頂戴ね053.gif
最近は釣れる場所と魚が少なくなった。
横須賀の自然の恵みに感謝し大切にしなくてはいけない。
[PR]
by kuruminanami | 2010-03-30 09:45

3月26日柔道教室

同じ体格の子供の中で1番弱かったタクミが、大分強くなった。
体力強化の背筋です。
a0112652_9113785.jpg


基本的な動きのシボリやエビの反復運動です。
a0112652_9122699.jpg


1番大きなカズマは推定80kgくらい体重があるので子供じゃあいてにならないので大人ばかり相手でいつも汗だく、だいぶ力強くなってきたし技の入るタイミングも良くなってきた。
妹のサキも体が大きいから小学生だとナカナカ丁度の相手がいない。
 
この画像に写っていないが、リョウも大内から背負いのコンビネーションがすごくいい。
子供達の子供の上達を見ているとすごく嬉く感じる。
継続は力なり、子供もそうだが、我々大人も根気よく続ける事が重要だと思う。
[PR]
by kuruminanami | 2010-03-29 10:10

3月25日ロデオ

この日は人が少なくM山先生、K名選手、S口さんと私の4名で練習しました。
a0112652_8441100.jpg

クォーターガードからの攻防です。

a0112652_8441889.jpg

M山先生が下からK名選手の肘を取りにいってます。
このように私をコテンパンにするK名選手を攻め立てるM山先生。
M山先生が私とのスパーでどれだけ手加減しているかがわかる。

青帯になって勝てないのはレベルを上げて闘っているのが原因だが柔術のルール内で勝つ方法を研究しなくてはいけないと感じている。
白帯の時は高校生の時やっていた柔道で通用したが、青帯になったら私の柔道レベルでは通用しなくなってきた。
今年40歳にしてこんな事を考えている自分自身がとても好きです。
まだまだ若い者に遅れをとらないつもりだが、年寄りの冷や水と言われないようにと思っている。
[PR]
by kuruminanami | 2010-03-27 09:46

野沢温泉スノーボードツアー

3月20日夜から22日にかけてななみ整骨院のスタッフはじめ、地元三浦、横須賀と横浜方面の子供含めて20代から30代の知人を26名集めて長野県野沢温泉に行ってきました。
このツアーも始めて11年経ちました。
初日は雨&ガスからの吹雪なのでほとんど滑らず。
翌日は日ごろの行いが良いせいか、晴天に恵まれた。
a0112652_933955.jpg

私は23歳~26歳くらいの間今で言うニートをしており、2シーズンをエコバレーと言うゲレンデに篭り、2シーズン北志賀に篭った。
a0112652_1012482.jpg

スノーボードはとても好きな遊びだったが、私も今年40歳体にキレが無くなりしかもヒールサイドでターンする時、膝がすごく痛い。
そしてある参加者が昔は縦回転グリングリン回していましたよね?
この言葉には1番心が痛かった。
たしかに私はコークスクリューやフロントフリップは得意な技だったが、今年は膝が痛くてカービングターンすらまともに出来ない。
得意の1流アスリートとの比較だが、柔道の野村やフィギアの高橋も私と同じ前十字靭帯断裂、私もこれ以上のパフォーマンスするには手術が必要である。

こんなことでは10年後、娘の彼氏と闘えない。
やらなければどんどん体は動かなくなる一方なので日々努力が必要なのが実感している今日この頃である。

a0112652_10281443.jpg

去年は骨折した者もいたが今年は怪我人も出ず、酒も馬鹿みたいに飲んでボチボチ楽しい旅だと思う。
だが昔のようなイイ雪を求めたりデカイキッカー飛んだり雪の富士山せめたり、夏に雪を求めてオレゴンに行ったり、勢いのあった過去を懐かしむ自分に老いを感じる。

体力、キレが低下してるので気力では負けないようにしたい。
残り少ない30代を振り返りつつこれからの40代を気力十分で迎えたいと思う。
老いた自分を振り返るのは寂しいが、たまにはすべてを忘れて旅に出て馬鹿騒ぎするのもいいものだ。
[PR]
by kuruminanami | 2010-03-24 11:38

3月19日柔道教室

今日は小学生の卒業式です。
そのせいかは分からないが参加者はカズマとタクミの2名と大人3名でした。
二人とも移動打ち込みがうまくなってきた。
いまは大内刈、小内刈からの大外刈、背負いに入るように指導してます。

そしてカズマが卒業おめでとう元立ちをおこなった。
カズマはヘトヘトになって人数は少ないがいい稽古をしたように思う。
後は大人がやる気出して、参加者集めをしなくちゃいけないと思う。
[PR]
by kuruminanami | 2010-03-20 15:33

3月18日ロデオ

この日私が1番心を引かれたのがA野氏である。
A野氏は推定身長165cm、推定体重60kgがメタボネイビー推定慎重173cm、推定体重85kgのネイビーをちぎっては投げちぎっては投げサブミッションを極めまくっていた。
まるでグラップラーバキみたいだった。
a0112652_9444484.jpg

柔よく剛を制する。
米人は日本人を舐めているので気分いいですね。
a0112652_9251057.jpg

でも彼らもスポーツマン礼節を知っている。
スパーの前の握手の時お願いしますと日本語で言っていた。
帰るときも爽やかに挨拶して帰っていった。
礼節を重んじる日本人とせてそんな自分を反省しつつやはり米人には負けたくないと言う気持ちもある。
a0112652_933385.jpg

このネイビーはA野氏の太ももより腕が太かった。
こんな腕の奴に練習一生懸命されたら歯が立たなくなってしまう。

こんな腕の奴に負けないように日夜練習に励みたいと思う。
吉田秀彦やピーターアーツまでとはいかないが、進化系オヤジ目指していきたいです。
てか進化出来なくてもちょこっと頑張ってるっぽい自分がすきです。
絞められて耐えてる自分が気持ちいい。
柔術はMっけのある人にお勧めです。
[PR]
by kuruminanami | 2010-03-19 10:00

柔道教室参加者募集。

a0112652_11405481.jpg

場所     三浦市立上原中学
時間     19:30~
曜日     火・金
費用     1月保険代 660円
対象者    7歳以上  大人はボランティアで指導できる方。
目的     子供は武道を通して礼節を学び体力向上、大人はメタボ解消。

こんな感じで三崎のフジスーパーやクリエイトに張り出そうと思ってます。
画像もこれ使ってます。
新しい風を呼び込む為に色んな人が来てくれる事を願います。 
[PR]
by kuruminanami | 2010-03-18 11:56

オヤジ柔術番外編つり日記

3月13日にDFFC(ダブルフェイ)の亀さんと我がななみ整骨院スタッフF島くん、分院であるとみおか整骨院院長K見先生とワームによるメバルつり大会をしました。
成績
1位 亀さん メバル12匹
2位 F島  メバル5匹
3位 K見  かさご1匹  大物賞
4位 俺   ボウズ


この大物賞のかさごがこれです。
27cmくらいでなかなかのサイズでした。
a0112652_1258508.jpg



a0112652_13191052.jpg

ボーズの私はくやしくて次の日にライン2号とヘットジグ0,8g、メバボール、ワームを買って次回の大会に備えたいと思う。

a0112652_135557.jpg

かさごを刺身にしたらしくこんな写メが届きました。
高級品のかさごを刺身で1杯なんて贅沢だなー。

ダブルフェイスの亀さんはさすがフィシングクラブを立ち上げるだけはある。
ウチの会社も対抗してチームを立ち上げます。
team bouzu もちろんリーダーはF島です。
釣れなさそうなチーム名だ。
[PR]
by kuruminanami | 2010-03-15 13:16

3.12柔道教室

a0112652_916478.jpg


タ〇ミとタ〇キは柔道に休まず来る小3、小1の男の子です。
小3のタ〇ミは細身な子で小1のタ〇キは勝気な子です。
2歳差あるが、体格差はあまりなくいつもタ〇キに軍配が上ってました。
しかしタ〇ミは一生懸命練習して昨日は大外刈から、袈裟固めで1本勝ちをした。
負けたタ〇キは悔しさで大泣き007.gif
この悔しさをバネに頑張れ、そして2人で切磋琢磨してほしい。

MMTの息子もイヤイヤ1年続けていたが、最近柔道に対する気持ちに変化が出てきたようだ。
体が大きいので相手が大人しかいないのが可愛そうだが仕方ない。

今、育ってきた芽を大事に育ていきたいと思う。
[PR]
by kuruminanami | 2010-03-13 12:02

3月11日ロデオはお休み

昨日は社員とのミーティングが長引きロデオはお休みです。
書くこと無くて申し訳ありません。
[PR]
by kuruminanami | 2010-03-12 11:26