カテゴリ:釣り( 8 )

3月18日メバリング

幼馴染K見が仙台から帰って来ておりメバリングをしたいといっていたので16時くらいから近所の海に行ってきました。
釣具屋のオジサンにメバル情報を聞くと子供の頃アホみたいに釣れたテトラで釣れると聞いたので行くことに。
タックルを貸してあげたのにいきなりK見が15cmくらいのメバルをヒット
段々暗くなり初めてメバリングしたK見はへットランプを持ってなかったので安全を考えて場所を移動。
あまりに釣れないので三崎の某所に移動し岸壁の際を攻めると
23cmボチボチの型がヒット

この日はこれでおしまい
by kuruminanami | 2012-03-19 20:36 | 釣り

1月22日第3回ルアーフィッングフェスティバル

いつも世話になっているストライカー柿さんの要請により、大会のお手伝いに行ってきました
場所はいつもと同じ本牧つり施設に朝5時集合
私は神奈川最南端の三浦三崎に住んでいるので3時起
我がスタッフ2名も同行しました

私の仕事は計量係で受け持ちは風の強い沖桟橋
この日は風も強く凍死すのではないかと言う状況の中で前回の大会では230人中釣れたのが5匹に対して今回は180人中36匹

フッコサイズが多く優勝者は65cmだったかなぁ

やはり風が吹くとシーバスは釣れますね
大会も無事終わり記念撮影

刺激を受けて帰り最近噂の横須賀の某海岸に夕マツメ
結果ボーズ&ルアーロスト
もう少し研究してから攻めたいと思います
今シーズン釣れませんなぁー
by kuruminanami | 2012-01-23 12:37 | 釣り

11月30日朝マヅメ

月初めは忙しいので更新サボってました。
毎週水曜日の朝は仕事前に朝5時に起床し近所の海を攻めてます。
三崎の岸壁の平日はとても空いてます。
まだ薄暗く活性が上り切る前らしくベイトの下に魚がいる模様でベイトが逃げている。
シーバスかと思いジグヘッドワームを沈めて引いていると10投目位でヒット。
爆釣の予感。
8時位に前回ヒットポイントで鳥山ができそこへペンシルベイトを投げるとなんと
微妙に届かず。
結果は1匹だけでした。

恒例の次女との記念撮影。

次回は12月4日に油壺ボート釣りに行く予定です。
by kuruminanami | 2011-12-03 11:21 | 釣り

早朝の攻防

11月16日(水)朝少し余裕があったので、朝マツメに行きました。
朝5時に起床、5時半には自宅から車で10分ほど走りポイントに到着。
対岸では鳥山、ボイルが半端じゃない。
大漁に期待が膨らむ。
足元でもボイルが立つが凄いスピードでいなくなってしまう。
上州屋店長お勧めで購入し遠投できるメタルジグやバイブレーション、ペンシルベイトを投げるがヒットせず。
ボイル、鳥山はトップで喰ってくるし全部7~9cmくらいの小さめのルアーなので目立たないのではと推測しタックルベリーで500円で購入の130cmイワシカラーのミノーにチェンジした。
時間はAM8時を回り8時30分には帰らなくては仕事に間に合わない。
デカイ鳥山が防波堤の真反対で立ち始めた。
私はタモとロッドを持ってもうダッシュし人と人の間に割り込みルアーを投げた。
すると1投目で
ガツ

キター久々の青物の引きに興奮する。

50cmくらいのイナダが釣れました。

恒例の次女との記念撮影。
by kuruminanami | 2011-11-17 12:45 | 釣り

上州屋の店長

今日は幼馴染が店長を務める上州屋横須賀店に顔を出すとシーバスの話になりなんだかんだと勧められてルアーを買ってしまった。
釣れるといいなぁー

水曜日に1本上げてそれからノーバイト。
いっぱい泳いでいるのに釣れませんなぁ。
時合いが来るまで通います。

店長に会うとお金を巻き上げられます。
でも新しいルアー買うとやる気がでる。
明日はやったるでぇー。
by kuruminanami | 2011-10-31 19:50 | 釣り

脱、静かなる事林の如く

最近まったく釣れていない。
静かなる事林の如く状態。
10月26日、朝5時に起床しイナダを狙いに車で7分ほどのポイントに行く。
ナブラは凄いが全然釣れずボーズ。

16時に仕事に空きができたので職場から5分のポイントへ行くとまたナブラ天国。
1時間で仕事のメールが来てタイムアップ。

19時から柔道の練習に参加。
その時、本田のメカニック(ホンダM)からシーバス情報を入手した。
この男からの情報でよく釣りに行くがまったく釣れないのでダメもとで行く事にした。
家政婦のミタを見終わってから車で7分くらいのポイントへ到着するとなんとシーバスのナブラ天国。
防波堤に車を停めてスロープで活性が高いシーバスを発見。
スロープまで歩きナブラにDUELのパールホワイトを投げると3投目あたりでヒット。
久々にドラグからラインが出てエラアライにいい感じ。
スロープに引き上げると65cmボチボチのサイズにニンマリ。
フックを外す時にシーバスが暴れてその時に右手に激痛が。
なんじゃこれ薬指の皮膚を貫通してしまった。
下ろしたてルアーなので返しを潰すのを忘れていた。
ペンチを車に忘れシーバスのフックも全然取れない。
シーバスぶら下げて200mほど離れた車に帰ろうとするとシーバスが大暴れしとてもじゃないが帰れない。
ルアーマンの皆さんとても痛いのでバーブレスフックにしましょう。

血だらけのままホンダMにスネ夫電話するとすぐ来て73cmのシーバスをゲット。
兵は拙速を尊ぶ。
こやつ孫子の兵法に通じるものなのか?
2時まで粘るがその後はヒットせずナブラは凄いが翌日の仕事を考えて撤収。
今日は早く寝よう。

多分

朝次女と記念撮影。
by kuruminanami | 2011-10-27 11:05 | 釣り

三崎まぐろ

最近、うそか本当か三崎港にマグロがいて他の魚が釣れないらしい。
噂を聞いて通ってみたけど見当たらない。
ミクシィでも出ているし嫁も噂で聞いたらしいが見当たらない。
釣れたのは小さなムツ2匹。

少し熱っぽいが明日はタックル揃えてマグロ狙いに朝マツメ行ってきます。
釣れないと思うけど。
by kuruminanami | 2011-10-11 09:25 | 釣り

9月18日ボート釣り

最近あまりにも釣れないので横須賀走水のやまみつボートさんで船外機付きボートを借りて釣りに行ってきました。
そろそろイナダあたりが釣りたくてビシとメタルジグの竿2本持って行きました。
魚探が無いのでまずは釣れてるボートを探しその隣にアンカーを落とす。
ビシにコマセを積めて針にオキアミを付けて落としたらキター

いい引きのサバちゃん
久々の感触に興奮したー
午前で12本釣れたので本当はまだ釣りたかったが、処理の事を考えるとこの辺で中断しメタルジグを試す。

メタルジグでは釣れなかったです。
イナダやアジも釣りたかったけどサバオンリー。
でも全部30cmオ-バーで引きもよかったので楽しかったです。

やまみつボートの大将はHPで見ると怖そうだけどとても良い人でした。
ユンボ運転してるお姉さんが男前でした。
また近いうちにボートを借りに行きたいと思います。
by kuruminanami | 2011-09-19 16:17 | 釣り