カテゴリ:未分類( 438 )

女子高校生とハッスル

いやらしい事を想像した方もいるでしょうが、残念な事に柔道の事です
指導員のK菅が知り合いの黒帯の子を連れてきました。
a0112652_1442040.jpg

小学生に一生懸命指導してくれました

乱取りでは女子高校生に指名を受けたのでやるはめに
倒されそうになったので、ついハッスルして腰がヤバイ事に
気持ちでは若いつもりでも体は正直です

このまま指導員としてやってくれれば女子の選手が増えるだろうし子供たちも年が近いので良いカンフル剤になればと思ってます。
[PR]
by kuruminanami | 2012-05-24 15:57

ひのまるキッズ

5月13日、横浜文化体育館まで行ってきました。
関東一円の道場、クラブが集まるので我々がでる試合の中では最もレベルが高い大会です。
週2回ではあるが泣きながら特訓をした成果を発揮する時です。
a0112652_1739457.jpg
 
一人目は6年タクミ、今伸びているだけに期待が高まる
相手は女子、私の中ではイケルと思った
しかしタクミの顔を見ると完全に舞い上がってガチガチ
私は自分から仕掛けるように指示
タクミが1本背負いに行き潰されると自ら受身を取り有効
そのまま押さえ込まれてまさかの1本負け
完全に飲まれておりタクミ母がぶち切れていた

次は去年2勝上げている4年タイキ
相手は女子なので今度こそはイケルと踏んでいた
果敢に攻めるが最近技を掛ける時に引き手が切れるという悪い癖が出た
終了間際にポイントにはならなかったが、倒れたので旗判定でまさかの敗退

3人目は猛特訓で自信を付けてきた6年リョウ
一回り小さいリョウは組んで速、背負いといいペース
だが相手は群馬から来た強豪
横三角でリョウをひっくり返しそのまま押さえ込み1本
逃げ方を何回か練習したが、ウチのクラブにあそこまで使いこなす選手がおらず実戦不足が否めない

最後は150cm、48kg、我がクラブの中では大柄な6年ヨッシー
ヨッシーに1勝でも上げてもらわなくてはとウエーティングエリアにいるとどうみても165cm、90kg位スキンヘッドの子がいた
こんな選手に当たったら最後だと思っていた
小泉元総理も言っていたが、人間には上り坂、下り坂、真坂がある
ヨッシーはその真坂が来てしまった
ヨッシー、ヨッシー母、私は唖然とした
しかし向こうにも真坂があるかもしれない
私はヨッシーに組んだら先に大内、小内、足技で揺さぶれとアドバイス
ヨッシーは私の指示通り大内、足技で揺さぶる
が相手に捕まり払い巻き込みで頭から叩きつけられた
怪我が無くて良かった

我がクラブではこの大会は少しレベルが高く全員が1回戦まけに終わった
自分より大きい相手、強い相手と闘う事により個々の課題も鮮明になる
これからある横須賀、三浦の試合に向けて課題を克服して勝ちに行きたいと思う
a0112652_1739390.jpg

会場前で記念撮影
[PR]
by kuruminanami | 2012-05-17 17:43

5月9日チーム上原

13日のひのまるキッズに出るタクミ、リョウ、ヨッシーは特訓です。
a0112652_9523412.jpg

小学生なのでしかり組んでしっかり技を掛けるように指導してます。
a0112652_953323.jpg

マッチャン、トモキ、中学生は小学生の稽古に付き合ってくれている。
柔道とは一人では強くなれない。
最近相手に礼をする本当の意味が分かった。
[PR]
by kuruminanami | 2012-05-10 10:06

3月28日チーム上原

本日は三崎警察のチームからS里親子が出稽古にきた
今まで歯が立たなかったナルミをタクミが投げた
我がチームも確実にレベルを上げている
a0112652_15385056.jpg

体調不良でタイキ早退、リョウは打ち込み程度の練習
体調悪くても基本だけでも練習することは重要だ
アホみたいに基本を体に叩き込んで応用が生きてくる
これは人生にも言える事だと思う
[PR]
by kuruminanami | 2012-03-29 16:14

3月24日チーム上原

最近タクミの調子がいい。
a0112652_16532247.jpg

タイキには1本背負いを決め
マッチャンにはヤラれても立ち向かい後一歩のシーンもあった。

リョウも調子を調子を上げてる
来月は出稽古に出てひのまるキッズに備えたい
[PR]
by kuruminanami | 2012-03-24 17:03

2月10日チーム上原

a0112652_15155657.jpg

この日はタイキ、タクミ、ナナ、リョウ、トモキ、ユタカが参加
中学生はパワーがあり上達も早い
a0112652_15163951.jpg

そんな中最近成長してきたのがタクミである。
気が弱くガリガリで特別運動神経が抜群な訳でもないタクミ
そんなタクミが秋に初めて三浦市民大会で1勝した
初心者中2トモキを1本背負いで投げ
リョウを1本背負いで2回投げた
石の上にも3年
後は試合で勝つだけ
a0112652_1651480.jpg

ナナはタイキに投げ飛ばされ頭打って大号泣
頑張れナナ
[PR]
by kuruminanami | 2012-02-11 16:08

2月8日チーム上原

インフルエンザ、ノロ、胃腸炎などの感染症が流行る中、ユタカ、ヨッシー、マッチャン、タクミが参加。
本日は小5~中2、学年と体格が比較的揃っている中で体力的に劣ってるタクミが奮闘してました。
乱取りでは圧倒的に体力で押す初心者ユタカを技で投げ飛ばすマッチャン。
学年は同じヨッシーとタクミが熱戦。
a0112652_1153719.jpg

今まで体力でやられていたタクミが不器用だが1本背負いで敵わなかったヨッシーからポイントを取っていた。
タクミには自信になるだろう。
a0112652_116723.jpg

この画像は軸足の位置、送り足、つり手といい所ないが、この3つを改良させている。
ポイント取った時は2つくらい良かったのではないかなぁ。
4月のひのまるキッズが楽しみである。
ユタカ、トモキも3級に挑戦します。
[PR]
by kuruminanami | 2012-02-09 13:24

1月20日チーム上原

東京、横浜でも雪が降る寒い日となりました。
オヤジ共は心が折れており、子供達が来なければ稽古中止にしたかった。
しかしナナ、タクミ、リョウ、マッチャン、トモキ、ユタカが参加。
25年前と変わらぬ上原中のレトロなプレハブ道場、もちろん暖房器具など無く他のクラブに比べると修行の場。
外気と変わら無いのでヘルニアで足に痺れのある私には正に極寒地獄。
靴下が脱げない。
子ども達に突っ込まれ打ち込みの時には渋々脱ぐことに。

この日は寒いので基本を重視し中学生と小学生は別メニュー。
去年締め技で半身不随と投げ技で脳挫傷の死亡事故があったので、安全には配慮しなくてはならない。
我々が中学生の頃は朝から締め落とされるのが日課だった。
報道されては無いが昔はもっと死亡事故あったんだろうなぁと思う。

中学生は締め技の練習と打ち込みを強化。
小学生は乱取り後に個人の改善点を指導。
リョウは1本背負いに入るタイミング、引き手を引くのと巻きつける手を相手の肘より上を持つように指導。
タクミは1本背負いに入るタイミング、送り足。足払いの引き手、吊り手の使い方を指導しました。
a0112652_10584059.jpg

2月のスポーツ少年団はエントリー無理っぽいです。
4月、小学生はひのまるキッズ、中学生は昇級試験にチャレンジ予定です。
[PR]
by kuruminanami | 2012-01-21 11:24

1月11日稽古始め

寒さが厳しくなる中、我がチーム上原の稽古始めです。
カズマ、サキ、トモキ、マッチャン、リョウ、コウキ、タクミ、タイキ、指導員が5人とチーム上原としては賑わってます。
今年の最初は小学生、2月のスポーツ少年団に参戦の予定。
今年の当面の目標は我がチームから入賞者を出す事と新6年生は紫帯にチャレンジしトモキ、ユタカ、サキは3級に挑戦しカズマは1級を受けて初段に挑戦してほしい。
だんだん皆、個々の目標が明確になってきた。
今年は進化したチーム上原を見せたいです。
私的にはもう少しナナが頑張って黄帯を取ってほしいです。


何人か欠席者がいたが、集合写真を撮影しカレンダーを作る予定です。
画像は忘れたので次回掲載します。
[PR]
by kuruminanami | 2012-01-12 10:38

クリスマス

12月25日クリスマスのは夕飯はロコモコを作る予定だったが、ナナがハンバーグよりマグロが食べたいと駄々捏ねるので急遽、鈴木水産へ。
嫁にスタッドレスに履き替えて来い命令が出たので全部揃う大矢部に向かった。
最近タイヤが値上がりしなんと7万円の痛すぎる出費emoticon-0106-crying.gif
隣接する鈴木水産でマグロ購入してその隣で夜食べるにもかかわらず鉄火丼を食べた。

夜はMOKO,sキッチンのまかない丼というレシピを参考にアレンジし作りました。
マグロ中トロをぶつ切りにし醤油、みりん、出しの元で作ったタレに漬けてタクアン、オクラを混ぜて剥き身、刻みノリ、カイワレ、を乗せて出来上がり。
a0112652_11523514.jpg

彩りも鮮やかでやっぱ中トロは旨い。
マグロ丼のコツは良いマグロを使うことです。
私の腕はあまり関係ないみたいemoticon-0101-sadsmile.gif
[PR]
by kuruminanami | 2011-12-26 12:02